オーダーメイド、オリジナルネクタイ製作、作成、縫製加工所ネクタイブログ

オーダーメイドネクタイの企画制作 縫製加工所 東京都八王子市からネクタイ好き&ネクタイに携わる方向けのネクタイブログ。

ネクタイの日

2019-10-03 16:35:33 | ネクタイ日記

こんにちは。オリジナルネクタイ、オーダーメイドネクタイ、製作、縫製加工所の栗原弘直です。

すっかり秋ですね。日中は気温が高い日もありますが、朝晩は上着が無いと肌寒いくらいですね。過ごしやすいといえば過ごしやすいかもしれませんが。

この国には色々な「○○の日」というものがありますが、実はネクタイにもあるのをご存知でしたか?10月1日がネクタイの日なんです。

ほとんどの人が知らないと思いますが、1971年に、ネクタイの業界団体である日本ネクタイ組合連合会が、10月1日を「ネクタイの日」に定めてこの日がネクタイの日ということになりました。

由来はというと。。日本で初めてネクタイを製作したと伝えられている、小山梅吉が1884年の10月1日に日本で初めてネクタイを生産した日にちなんだということです。

▲ネクタイの日 10月1日 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

1884年って結構前ですよね。135年前です。そのころの日本の服飾文化は海外からの影響もうけ始めていたのだろうと想像できますが、初めてネクタイを着用したときはどんな気持ちになったのでしょうね。結び方ひとつとっても今とは趣は違っていたのだろうと思います。

それから100年以上たってもその歴史は受け継がれ今日ではメンズファッションに欠かせないアイテムとなっていますね。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ネクタイの消費税 | トップ | レディスネクタイ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ネクタイ日記」カテゴリの最新記事