オーダーメイド、オリジナルネクタイ製作、作成、縫製加工所ネクタイブログ

オーダーメイドネクタイの企画制作 縫製加工所 東京都八王子市からネクタイ好き&ネクタイに携わる方向けのネクタイブログ。

手縫いネクタイ

2019-05-19 20:25:38 | ネクタイの縫製

こんにちは。オリジナルネクタイ、オーダーメイドネクタイ、製作、縫製加工所の栗原弘直です。

今日は気温も上がって暑く感じるほどの一日でしたね。来週は天気も崩れる日も増えてくるそうです。貴重な晴れだったかもしれないですね。

ネクタイの縫製にも色々あります。よく売り場などで、「ハンドメイド」、「手縫い」などの説明書きがありますよね。こっれってどういう意味かというと。。。

「このネクタイはミシン縫いではなく、職人が針を持って縫った手縫いのネクタイですよ」ということなんです。

では、何故あえてそんなことを強調するのかといえば。。。

手縫いのネクタイは「他のものと違いますよ」という差別化を狙ったキャッチなんです。

 

▲手縫いネクタイ (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

手縫いのネクタイにもいろいろな縫い方があり、決まりきったものは無いので職人のそれぞれのやり方があります。

大きく分ければ、2通りになります。1つは芯地自体に表地をあらかじめくるむようにして縫っていく方法。もう一つは芯地に表地をくるまずに、縫った後に表地を芯地にかぶせていく方法があります。どちらが良くてどちらが悪いというのはありません。結果として仕上がりが綺麗になっていれば良いということです。

一般的には手縫いのネクタイは高級とされていますので販売価格もそれなりにお高いものが多いですね。


 

 

オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ネクタイの展示会 | トップ | ネクタイの縫製とミシン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ネクタイの縫製」カテゴリの最新記事