オーダーメイド、オリジナルネクタイ製作、作成、縫製加工所ネクタイブログ

オーダーメイドネクタイの企画制作 縫製加工所 東京都八王子市からネクタイ好き&ネクタイに携わる方向けのネクタイブログ。

ネクタイのディンプル

2019-07-06 10:01:09 | ネクタイの結び方

こんにちは。オリジナルネクタイ、オーダーメイドネクタイ、製作、縫製加工所の栗原弘直です。

ここ数日は毎日梅雨空といった感じですね。今年の梅雨明けは例年通りなのか早まるのか。。明日は七夕ですが関東地方は曇り空のようですね。

ネクタイのディンプルという言葉を聞いたことありますか?少しお洒落に興味のある方なら一度は聞いたことがある言葉だと思いますが、ネクタイのディンプルとはネクタイを着用したときに結び目の下にえくぼのくぼみのような部分を作ることがありますね。この部分をネクタイのディンプルといいます。このネクタイのディンプル、慣れるまではなかなか思うように作れないという声を多く聞きます。実際にはわざわざディンプルを作る必要があるのかといえばそういうわけではありませんが、着用時の立体感などを演出することでお洒落に見えるということでディンプルを作る人も多いようですね。

▲ ネクタイのディンプル (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

 

作り方のコツはというと、ネクタイの結び目を作るときに初めにディンプルのくぼみを人差し指か中指で作っておいてそのままゆっくりと結び目を締めていくといったイメージでやるとうまくいくと思います。ある程度結び目の形が整った時点でネクタイのディンプルを指先で両側からつまむようにして形を整えます。何度かやっていくうちになんとなくコツがわかってくると思いますのでチャレンジしてみてください。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465

 



コメント   この記事についてブログを書く
« 梅雨時のネクタイ | トップ | 5センチ幅ナロータイ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ネクタイの結び方」カテゴリの最新記事