オーダーメイド、オリジナルネクタイ製作、作成、縫製加工所ネクタイブログ

オーダーメイドネクタイの企画制作 縫製加工所 東京都八王子市からネクタイ好き&ネクタイに携わる方向けのネクタイブログ。

正しいネクタイの結びめの大きさは

2021-04-27 20:57:34 | ネクタイの結び方

こんにちは。オリジナルネクタイ、オーダーメイドネクタイ、製作、縫製加工所の成光ネクタイです。

今朝は肌寒いくらいでしたね。もう5月になろうとしているのに寒暖差が大きい日が続きますね。

最近ネクタイの結びめの大きさについてご質問を受けることがありました。どこかの記事で見たらしいのですが、ネクタイの専門家から見た正しいネクタイの結びめの大きさはどれくらいなのか所見を聞かせて欲しいとのこと。

「正しいネクタイの結びめの大きさ?」と一瞬考えましたが、「あー、見た目に美しく見える大きさの事か」と理解してお答えさせていただきました。

▲正しいネクタイの結びめの大きさは (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

ネクタイの結びめの大きさはシャツの襟に大きく関係していると思います。一言でいえば「襟羽開きと結び目の大きさがバランスのよい大きさ」ということだと思います。シャツの襟にはレギュラーカラーやワイドカラーなど様々なタイプの襟の形がありますので、襟の形に合わせて結び方も変えるのが正しい結びめの大きさなのだと思います。

レギュラーカラーであればプレーンノットなどが相性が良いですし、ワイドカラーであればセミウィンザーノットやウィンザーノットが相性の合う結び方になると思います。ネクタイの結び方にも色々のな結び方があるのは、襟の形にあった結び目を作るためではないかと思います。是非参考にしてください。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465

 

コメント   この記事についてブログを書く
« オーダーメイドネクタイ新柄... | トップ | ネクタイに負担をかけない結び方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネクタイの結び方」カテゴリの最新記事