オーダーメイド、オリジナルネクタイ製作、作成、縫製加工所ネクタイブログ

オーダーメイドネクタイの企画制作 縫製加工所 東京都八王子市からネクタイ好き&ネクタイに携わる方向けのネクタイブログ。

ネクタイの着用時の長さ

2016-09-24 10:00:39 | ネクタイの結び方

こんにちは。オリジナルネクタイオーダーメイドネクタイ製作縫製加工所の栗原弘直です。

ネクタイを着用したときの長さについていろいろなご質問をいただくことがありますので、今日は着用時の長さについて書きたいと思います。

ネクタイそのものは他のアパレル商品のようにサイズによる区分けがありません。ワンサイズとなっています。体格の違いがあってもネクタイの全長は変わりません。ですから、ネクタイの着用時の長さは着用するときに結び方で調整したりする必要があります。

具体的には、ネクタイの正面に来る「大剣」の長さとネクタイの裏側に来る「小剣」の長さを調整することできれいに収まるように着用します。

着用時にネクタイの大剣先がベルトの位置にくるように着用するのとバランスが良く見えるので、大剣の位置がそこに治まるように小剣の長さで調整するわけです。慣れないうちはなかなか思うように決まりませんが、結び始めの小剣の位置などをあらかじめ目安をつけておくといいですね。

 


 

オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 縫製工場

 

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

 

http://www.seikoh-neckwear.co.jp/

コメント   この記事についてブログを書く
« 女性に好評のネクタイ | トップ | 春夏ネクタイのサンプルつくり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ネクタイの結び方」カテゴリの最新記事