一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

心の充電

2018-08-12 07:46:37 | 雑記


       私の部屋が乱雑なのは
       整理ができていないこともあるが、
       パソコン、ラジカセ、扇風機などの
       電気コードが床を這いつくばっている
       せいか。

       高齢者は電気コードに引っかかって
       転びやすいといわれるから、気をつけなくちゃ、
       と思うのだが、
       ままならない。

       それに、
       毎日充電するタブレット、スマホ。

       これでも私は少ない方だろう。

       知人に聞くと、スマホを3つ持ち、
       このほかに
       ノートパソコン、アイマスク、電動歯ブラシ、
       ウォーターピックなどなど、
       びっくりするほど。

       これほどお世話になっている充電器。

       ふと、
       自分の心の充電はどうなっているのか
       と思った。

       私は気分転換が笑っちゃうほど、ヘタ。
  
       気になることがあると    
       いつまでも引きずる。

       それに、予定通りいかないと
       気色が悪いというか、
       落ち着かない。

       だから、
       毎日々々充電する必要がある。

       極端にいうと、
       充電だけで一日が終わってしまうなんて
       日もしばしば(嘆!)

       ウォーキングしかり、
       本をパラパラ読んだり、
       パソコンをいじったり、
       ストレッチをやってみたり、
       TV、コーヒー、仮眠……
       いろいろ。

       つまり、
       一人になる時間が欲しいのだ。

       それが一日中外出したり、
       用事が立て込んでくると、
       たちまち体調も悪くなる。

       ああ、
       寝るまえにコードを差し込んでおくと
       朝起きたときにすっきり
       充電できたら、どんなにいいか。

       そのうち、
       ニンゲンの心の充電器なるものも
       できるかもしれない。

       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿