一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

カレーの市民

2007-12-26 14:51:56 | 芸術



    またまた上野の話になるけど、
    西洋美術館前にあるロダン作「カレーの市民」。

    1347年、王位継承問題を名目におこった英仏間の
    100年戦争の最中、
    イギリスのエドワード3世はカレー市を包囲。
    市民の代表が町の城門の鍵をもって降伏することを
    条件に攻撃をやめることを宣言した。

    ロダンは、身をもって市を救った6人への賛美として
    このモニュメントを創ったのだとか。
    ただし、英雄記念像としてではなく、死に直面した男
    たちの怖れや苦悩を鮮やかに表現したことで評価され
    ている。

    そういえば、この像の一人一人の表情から深い苦悩が
    感じられて、こちらもいいようのない疲労感を感じた
    のだけど、そういう歴史的背景があったのね。

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿