一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

酷暑バテ、残暑バテの回復

2018-09-16 07:39:45 | 雑記


        今年の夏はひどかった!
        こんな暑い夏ははじめて!

        いま会う人は口々にそういう。

        そして、ようやく涼しくなった今、
        体調を崩している人も少なくない。

        昨日会った知人(60代)も、
        具合が悪くなって2週間ほど臥せっていたという。
        夏風邪なのか、咳もしていた。

        聞くと、
        あの暑さのなか、全く食べられなくなり、
        そうめんとスイカが主食だったと笑っていた。

        かく云う私も、
        何となく力が湧かない、
        食欲がない、
        集中力がない、
        といった日々が続いている。

        夏の疲れによる体調不良はどうやら、
        ① 外の暑さと冷房のきいた室内の温度差
        ② 夜の暑さで睡眠不足
        ③ 冷たい飲み物で消化器系の機能低下

        といった要因によるものらしい。

        そのため、
        激しい活動のときに働く交感神経と
        休息と安静をつかさどる副交感神経の
        切り替えがうまくいかない。

        つまり、
        自律神経のバランスが崩れてしまった結果らしい
        のだ。

        ならば、
        低下した体力を回復するにはどうすればいいのか。

        結局、
        規則正しい睡眠と食生活、
        軽い運動などで、
        ふだんの生活習慣にもどすことが大切だという。

        これを聞いて、
        な~んだと思う。

        特別なことなんて何ひとつない。
        いつもの通りにやっていればいいのだ。

        しかし、
        それにも時間がかかる。

        ともあれ、
        早くやる気を起こさせて、
        いちばん好きな秋を満喫したい。

        ※ スーパーには秋の味覚満載
  
        

        
        
        
        
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿