一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

印弗魯英撤

2014-12-07 11:06:13 | Weblog
 

   「印弗魯英撤」とは何のことか
   と思ったら、幕末の人はこれを
   インフルエンザと読んだのだ
   そうだ。

   ということは、インフルエンザ
   は幕末からあった?

   インフルエンザ流行のきざし
   (昨年より3週間早い)との
   ニュースを聞いて、やっと
   予防注射をうってきた。
   やっぱり混んでました~。

   だけど予防注射をしてもなる人
   はいるし、型によって違うから
   予防注射をしても意味がないと
   いう医者もいる。

   一体どうすればいいのだろう。
   ウイルスの9割以上はA香港型
   で、今は季節性インフルエンザ
   のA香港型なのだそうだ。

   そういえば香港かぜというのも
   ありました。
   たしか1968年(昭和43)、
   世界的に流行し、日本にも
   羽田空港からの上陸が大々的に
   報じられた。

   現在、日本上陸が懸念されるの
   は、鳥インフルエンザである。
   こちらはヒトへの感染はないと
   いわれるが、なんだか心配に
   なる。

   
   それから高齢者に多い肺炎。
   知人(60代)が肺炎の予防
   注射をして一週間後に肺炎に
   になって、ひどい目にあった。

   病院にいったら、
   予防注射をしたからこの程度
   で済んだ、といわれたのだ
   とか。
   一週間で5㌔体重が減ったと
   いっていた。
   (3日で元の体重にもどった 
    そうだが)

   高齢者の周りもキケンが
   いっぱいである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿