一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

春雨

2008-04-14 13:05:10 | 自然
 



     「春に三日の晴れ間なし」というけれど、このところ
     雨が降って気温もひくい。
     しかし万物を生育させ、百穀を潤すこの雨、なくては 
     人間も自然界もたちまち干上がってしまうだろう。

     花のころの暖かさで、気がついたら庭の木の芽も
     すっかり大きくなってしまっている。
     「木の芽」といえば山椒の若芽をいうように、山椒は
     昔から代表的な香辛料。
     だけど今年もついに「木の芽あえ」を食べないでしま
     ったなあ。木の芽みそは田楽に最高なんだけど。

       春雨や小磯の小貝ぬるるほど
                  与謝蕪村


     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿