一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

コロナと熱中症

2020-05-13 08:26:43 | 雑記

        今日も夏日の予報。

        コロナ、コロナで明け暮れているところに、
        先日から急に熱中症のニュースが加わった。

        で、
        マスクをどうするか、ってこと。

        TVでは、
        暑いからマスクをしなくていい、
        とはどこも云っていない。

        暑くてもコロナ対策はしっかりしろ、
        ということらしい。

        それでなくても、うっとうしいマスク、
        無意識に口元からずらしてしまっている。

        なんでも試みに計測してみたら、
        マスクなしの口元の温度は34~5℃、
        マスクをすると40℃を超えるというデータ。

        そして、
        熱中症予防に水分をこまめに摂るようにというが、
        マスクをしていると、
        口の周辺が湿っていて、喉の渇きを感じないんだって。

        さらに、暑いのでクーラーをつけると、
        (仮に感染者がいた場合)
        送風でウィルスが部屋中を舞って、
        感染拡大につながるというのだ。

        コロナ禍が一向に収束の見通しのつかないなか、
        一体、どうすればいいの?


        ※ 知人から分けていただいたマスク
 
      
       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿