一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

至福のとき

2016-02-20 08:34:19 | 雑記


      バレンタインとは関係ないので時期を失ったが
      最近またチョコレートにはまっている。
      このブームは突然やってきて半年くらい続くの
      だが。

      従って現在はチョコレートをお供にコーヒー
      タイムが至福のときである。


      このチョコレート、ずっと「太る」というイメージ
      だったが、ついこの間TVの健康番組をみていた
      ら、「チョコレートは太らない」といっていた。
      これを機に他のものを、どか食いするのが太る原因
      なのだそうだ。

      むしろチョコレートはポリフェノールが豊富で
      健康によく、血圧も下げる働きもあるのだとか。
      とはいっても食べすぎは良くないだろうね。
      (ちなみにホワイトチョコレートはNGだそうです)

      ところで1~2ヶ月前に新聞で、
      若い男性がコーヒーを飲みすぎて死亡した
      という記事をみてびっくりした。

      外国のニュースではなく日本の話である。
      なんでもその男性は深夜勤務の眠気さましのため
      コーヒーの他に、
      カフェインの多いエナジードリンクとカフェイン
      錠剤も摂っていたというのである。
      1年前からだというが、そんな短期間に生命を
      失うほどの影響があるのだろうか。

      アメリカではこのカフェン中毒死はいくつか報告
      されていて、
      不眠、吐き気、下痢、興奮といった症状にあらわ
      れるのだという。

      ではどれくらいが適量かというと、コーヒーの場合
      日本では1日5~6杯程度、
      海外ではマグカップの3杯と勧告されている。

      当たり前だけど、
      「薬も過ぎれば毒」
      ということですねえ。

      何事も、ほどほどが難しいのだけど。
      

      
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿