一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

隔離

2020-05-25 09:28:45 | 雑記

        緊急事態宣言、
        首都圏の4都府県と北海道、
        今日夕方にも解除となりそう。

        今朝のニュースでは、
        カマクラの街や浜辺にはもう大勢の人が集中。

        神奈川県と北海道はまだ
        感染者数が目標値に達していないが、 
        大丈夫かッ!!

        そんななか、
        わが家ではメダカの出産ラッシュ(笑)。

        断っておくが、
        私は一切、関与していない。
        
        つまり世話もしていないから、
        通りがかりに、ちょっと覗くだけ。

        なのに、いつしか、
        庭の小さな池でメダカが卵を産み、
        孵化していた。

        家人がそれを大きなスポイトみたいなので
        吸い上げ、
        さらに小っちゃな容器に入れて隔離。

        あらためて調べてみると、
        メダカの親は産卵後、
        しばらく肛門に卵をつけたまま数時間泳ぐ。
        それから水草などに付けるらしい。

        注意しなければならないのは、
        メダカの親は孵化した稚魚を食べてしまうこと。

        そこで、隔離が必要になるのだが、
        私はその過程を見ていなかった。

        リビングの棚に移されたメダカの稚魚。

        まだ針の先っぽのような、
        (ゴミが浮かんでいるようにも見える)
        はかない稚魚が勢いよく泳ぐのをみて、
        コロナ禍が去ってくれることを思う。
               

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿