一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

IT弱者

2018-08-28 17:34:57 | アナログ



       わが家のチビが
       自分の iPad が調子悪いため
       私のタブレット端末を使って久しい。

       (私自身はときどき使う程度)

       先日、突然、
       そのタブレット端末が稼働しなくなった。

       さあ、困った。

       (チビの父親は出張でしばらく帰ってこない)

       IT弱者の私は
       ニッチもサッチもいかないのである。

       困り果てた末に
       購入した際の「取説」を出して読んだが、
       さっぱり分からず。

       直接、A社に電話して訊くことにした。

       ところが、
       こういう電話って、
       音声案内になっていて、
       なかなか核心につながらないのね。

       「※印」や「♯」を押してください、とか、
       部門別になっていて、音声案内がつらつらと
       並べた番号を押すことになっているのだ。

       その経過をへて、やっとつながると思ったら
       今度は話し中。

       「ただいま電話が込み合っています。
        お掛け直しいただくか、このままお待ちください」
       とこれまた音声案内。

       そのうち電話が切れて
       (どういうわけか、ウチの電話は5分くらいで
        切れるようになっている。
        省エネ? 後で家人に確かめたが分からなかった)

       またまたゼロからやり直し。

       こんなことを10回以上、繰り返した。

       私もやりかけたことが未完ではおさまらない。
       ストーカーのごとくしつこいのである。

       あきらめた頃、やっと電話がつながったが、
       今度は専門用語が分からなくて、
       チンプンカンプン。

       結局分かったことは、
       修理に出しても時間、お金もかかるので
       新しく購入した方が早いということ。

       ここまで来るのに
       半日費やした。

       IT弱者、超アナログ人間は
       くたくたである。