身体のお仕事をしています。商売関係なく、本音で独り言

身体を整える仕事をしていますが、なんとなく自分の日記をかいています。
覚書をかきこんでます。

昨日は学校説明会へ

2013-08-12 | ブログ

子供の学校説明会に行ってきました・・

Img_0299

その学校はいろいろな学部があるあり、ITからゲームクリエータ学科、音声技術から声優俳優学科まで実に幅広い学科を設けております。

とりあえず、本日は

声優、俳優学科の説明会へ子供と参加★

現在大活躍中の声優による高校生限定のセミナートーク会

高校生の子供たちに向けてImg_0297のアドバイスだったのですが、私が感激してしまいました。良いお話が聞けました。

そのお話の内容で特に印象的なお話を2つ。

一つは他者の意見、アドバイで

「己を知る」こと

2つ目は職業柄だとは思うのですが、ちょっとした景色、そしてちょっとした「物」の存在がなぜそこにおかれたのか?ということを考える(創造する)練習をするそうです。

例えば、のみほされた缶コーヒーが、塀の上に置かれたとします。「その缶コーヒーがなぜおそこにおかれたのか?」その理由を考えるそうです。

声優さんて、声の表現で状況を伝えるお仕事なので、台本から物語の心情を想像し、他者に、状況を伝えるお仕事です。その状況を把握しておかなければ、伝えることができません。なので、町で見かけるちょっとした物、 缶コーヒーをそこに置いた、「理由、心情、状況」を想像し、自らの感情、感性を高める練習をするようです。 すごいなぁ......

そのお話聞いたとき、ちょっと我々のお仕事にも関連あると思いました。

患者さんが来られた時、姿勢を見ながら、何故そのような姿勢になったのか?その理由やその姿勢になった状況を想像するからです。 

職業は違いますが☆お話を聞いて、ひらめき、気づきがありました。輝きの持った方のお話を聞くのは、とてもお勉強になります。 どんなお仕事にも底がありません。凄い人でも自己を磨くことを忘

Img_0302Img_0300_3

れない。なんだかお仕事に対してのモチベーションが上がった良い一日でした。

が....音声と光がキラキラだったので、私の脳が結構疲れました。写真は学校の説明会のホールの中です。プレゼンもよくまた 凄い施設でした。数年前に比べて校舎が10棟も増えていることもおどろきだったwwwww

国際基準のカイロプラクティックオフィス

スマホのコチラで、コアレディスカイロHP

コアレディスカイロプラクティックオフィスHP


最新の画像もっと見る