今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

秋の雨乞岳

2020年11月01日 | 「山」のひきだし
いつの間にか爽やかな季節となってきました。
山歩きのシーズン到来、そんなある日雨乞岳山行に参加してきました。


武平峠駐車場に集合しまして登山開始。


いきなりの急登を必死に歩いて、一服峠で一服。


鎌ケ岳が輝いています。









三人山,1014m 樹林帯の中です。
















センブリもありました


そして頂上、


東雨乞岳。風が強い。


雨乞岳に向かいます。


東に比べると狭くて地味な頂上です。


綿向山、青年の塔まで見えています。いつも向こうから雨乞を見ているなぁ。

笹原の中で風をよけながらランチの後下山です。





名残のトリカブト。








帰ってきました。

久しぶりの山の会で、何年振りかに出会う人もいて同窓会のような楽しい山歩きでした。
低山もこれからきれいに彩られる季節となりました。
頑張ってあちこちの紅葉を見たいものです。


2020年10月14日(水) 晴れ
武平峠より雨乞岳








《本日の暦》

霎時施(こさめときどきふる)    七十二候

そして今日は年に5~7回しかない、大吉日とされる天赦日(てんしゃにち)です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名店の栗きんとん? | トップ | 正妻 慶喜と美賀子  上・下 »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事