今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

山芍薬を見に霊仙山。

2021年06月16日 | 「山」のひきだし
「烏兎怱怱」「歳月人を待たず」・・・
とにかく何をしているわけでもないのに、あっという間にどんどん、日がたってしまうのです。

というわけで、またまた時期外れの何のお役にも立たない記録です。
恒例の山芍薬を探しに霊仙山に行きました。


今畑から入山。




廃村跡にクリンソウ。


これも今日のお目当て。


大群生。ここのクリンソウ初めてです。


ヒトリシズカもひっそりと。


西南尾根が見えてきました。


心の準備と休憩。


芽吹いてますね。


エビネランかな、芽が出てます。


いよいよ取り付きます。


しんどいので、後ろを振り返りつつ。


鈴鹿の山々。




景色としては好きですが・・・


健気なすみれや


誰かの落とした?仮面やら楽しみながら。


黙々と。


ニリンソウ




ヤマシャクあったけど、まだつぼみ固いなぁ。


数はすごいです。


フクジュソウがまだ咲いているくらいですから、


ハシリドコロ、


かわいい花ですが、毒草です。葉っぱを触った手で目などをこするだけでも害があるとか。








今回は頂上に行かず、直下をトラバースしてお猿岩を目指します。


アマナ


ニリンソウ


岩はありますが、お猿さんに見える岩はありません。




下山道で、やっと出会えました。


ちょうどいい頃合いです。








落合の駐車地にもクリンソウがありました。


去年咲いていた場所になかったり、例年通り咲いていたり、少なかったり多かったり、天候に左右されたり、自然の仕事ですから思うようにはいきませんが、
また今年も出会えると、うれしいものですね。
一か所、去年見た場所が見つけられずに残念でした。


2021年4月21日(水)晴れ
霊仙山

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきない世傳 金と銀(5)... | トップ | なでし子物語・三部作 »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事