今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

図書ボランティア 2年生

2013年03月14日 | 「図書ボランティア」のひきだし
今日は2年生に読みに行ってきました。
1冊目は、長新太さん。


ブクログより


森の奥に不思議な橋があるんだ。
渡るとなんでもなが~くのびてしまう。

たぬきはたーぬーきー、お腹を叩くとペンペン変な音がした。ひょうはひょーうー、模様までのびちゃった。
でも渡り終えると元に戻っちゃうの。

誰がなんのために作ったのかわからない、不思議な橋のお話。

相変わらずのナンセンスぶりです。(長さんごめんなさい)よくいろいろへんてこなお話を思いつきますねぇ。
子ども達の反応は・・・おかしいような、ばかばかしいような・・・だよね。



ブクログより


もう一冊は、先週1年生で読んだ、宮西さんの「ずっとずっといっしょだよ」です。
2年生は、国語の教科書でお馴染みです。「にゃーご」というお話を最近まで習っていました。
1年生の子ども達と反応を比べてみると、おもしろいです。(笑うところなど)

本年度の図書ボも今日でおしまい。最後はしんみりと終わりました。
挨拶をすると、「1年間のお礼」をいただきました。わ~直接手渡しでもらえて、今日の当番は役得だ~
封筒に入っていたので、「帰ってから見せてもらうね」と持ち帰りました。

あっという間の1年でした。この1年で私も成長することができたでしょうか。
来年度も新しいクラスで、元気に出会えますように・・・




2年生から。ちょっと大きめの栞。絵本にぴったり。



1年生から。かわいいイラストつきの寄せ書き。かわいい~






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空腹が人を健康にする | トップ | ガーゼのマスク »
最新の画像もっと見る

「図書ボランティア」のひきだし」カテゴリの最新記事