旅路 とまりぎ

いくつかのグループでのできごと(主に旅)

立石

2013年08月20日 | 商店街

           立石

                               とまりぎ

 京成電車で立石へ行く。急行は停まらない。

 次の青砥は急行停車駅だ。

               

 駅は地上駅で改札が上にあるので、階段かエレベータで外へ出る。

      

 商店の通りは、仲見世が狭い。全体に昭和の雰囲気が漂う。

    

 広い商店街には、車も入ってくる。

   

 線路を越えたところに呑んべ横丁とある。

 入ると、いくつかの店が並んでいる。こんな雰囲気がまだ残っているんだ。

        

 駅前から離れて、中川まで出る。

 中川で想いだしたのが、日根野さんが中川の上流近くに住んでいたことだ。

 日根野さんは綾瀬駅から通っていたから、立石まで来たことがあったかどうか。

 高校生のときに結核で入院し、手術後高校へ戻ったが、年齢はすでに二十歳を越えていたそうだ。

 経理関係の仕事が、生涯の仕事になった。

 経験豊かな日根野さんからも、教わることが多かった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西銀座(一年前) | トップ | 次太夫堀公園(一年前) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店街」カテゴリの最新記事