旅路 とまりぎ

いくつかのグループでのできごと(主に旅)

本栖湖

2011年07月07日 | 河川

        本栖湖
                    とまりぎ
 富士五湖のうちの最も西にある本栖湖へ行く。
 駐車場には与謝野晶子の歌碑がある。
 「本栖湖をかこめる山は静かにて 烏帽子が岳に富士おろし吹く」

                 
 一時期、名前がよく出てきた上九一色村だ。
 湖を見下ろした感じでは、すぐそばまで行けそうなので、歩いてみる。

  
 貸ボートや潜水艦型遊覧船が見えたり、ウインドサーフィンが見えたり、釣を楽しんでいる舟もある。

        
 なんだかのんびりした湖だ。

       
  松林がある。

                      
  茸があるので、思わず松茸かと思ったが、時期はずれだ。
 あぶない。

   
   つつじがちょうど満開で、手前の紫陽花がまだこれからというところ。
 やはり街中とは一ヶ月ほどの時間差がある。

 富士五湖のうちでは、湖らしい湖だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井の頭池 | トップ | 足柄PA(上り) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

河川」カテゴリの最新記事