内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

覆面調査士ってやつがあるんだそうだ

2012年12月09日 | 雑談
一時期受講していた資格試験の予備校から
『覆面調査士』という民間資格の受講案内が来た。

個の覆面調査士ってやつは
一般客を装って普通に買い物をしたりして
お店のサービスやスタッフの仕事っぷりを調査するものなんだそうだ。

時々テレビで見たりするけど
ちゃんといたんだなと感心(笑)

案内を見てみると
結構な数の会社が導入しているそうですが
現実には社内の調査部門や、現場の少し上の方の人間がやるだろうし
一般のお客様を装ってやるんなら知人などに依頼すると思います。

きちんとした調査であれば興信所などの現場経験のあるプロに依頼するだろうから
資格としてキャリアの中でどの程度の位置づけになるのかは正直言って微妙な感じだ・・・

ちなみに
僕が如何わしいお店に勤務していた時にもこういう調査というのはあって
女の子が禁止サービスをやってないか
あるいは業界で『裏引き』といって店の外で個人的にお客様をやりとりしてないかを調べたり、
単純にボーイたちがきちんと仕事しているかなどはやってました。

店によっていろんな隠語があるようですが
僕のお店のグループでは『忍者』と呼んでましたね。

まぁ
やることきちんとやってるんなら
何も怖くないわけで、

弱みを作る時点で喧嘩的視感でいえば負けに近づくってことです

「弱みはないのか?」と聞かれましたら
「事務所には仕事に関係ない漫画が沢山あるくらいですが、それは依頼者にリラックスしてもらう雰囲気づくりの一環です」
と必死に弁解しますので↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。