内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

頭に来たから書く!

2010年05月20日 | 雑談
僕が取締役を勤める会社で
取引先からの未払い金があり
仮差押というのをすることになりました。

勝訴判決前に財産を動かせなくする強力な行為なので
発動させるにはなかなか面倒な手続きが必要だったり
法務局に保証金というのを積まないといけなかったり・・・

ちなみに今回は保証金として900,000円を法務局に預けなければなりません。

ま、それはいいんですよ
面倒でも何でも、
出来るわけですから、

頭に来たのはその後の出来事です。

裁判所の職員って基本的に親切です。
聞けばたいていのことは快く教えてくれます。
真面目すぎてちょっぴり融通が利かないくらいです。

ただ今日電話で話したやつ、
あえて『やつ』と表記します。
裁判官でもなければ書記官でもない、一般職員です。

電話で話したんですが
内容は「次に来たときに切手を持ってきてください」という話です。
ところがこいつ・・・もうこいつ呼ばわりで十分です

切手の内訳を話し出したんですが
合計金額は○○○○円でした。ところが
そいつの言う切手の金額を合計してもその値段にはならないんですよ
んで、もう一回確認すると順番に話していくんですがその中に一回目には言ってなかった『500円切手1枚』という単語が、んで聞き終わってからもう一回確認すると
また500円切手の存在を忘れている・・・
他のところでも、「○円の切手を○枚」というときに言い間違えたりするので
こっちも何回か聞き返すと・・・あからさまに不機嫌になり
「あぁ?なにぃ?だったら(一覧表)見に来るぅ?」

文字だと分かり辛いですが
こいつ(女)ずっと友達口調なんですよ・・・

そりゃ、お客様じゃないんだから
ホテルマンみたいな話し方しろとは言いません。
でもね、印紙代とか多少なりともお金払ってるんだし、
あと、お前自身は大して偉くないんだし

そして計算間違いと言い間違いを繰り返すこの女史に対して、
計算間違いが多すぎるし言う事が毎回変わるので整理して教えてもらうように進言すると・・・わが耳を疑う暴言

『あなた算数ぐらいできますよね?』

・・・おいおい、計算間違いネタを振ってきたのお前だYO

とりあえず言い返しました
大人気無く言い返しました
相手が女性だろうと喧嘩売られれば男女平等です

その後は多少まともな話し方になりました。

こういう相手の気持ちを考える能力の欠如した人って
僕より勉強は何万光年も出来たと思うんですけど
こんないい歳になるまで誰からも指摘されなかったのかなと思います。
それとも本人にとってはそれが常識で
何で相手が怒ったか感受する力が無いのかもしれません。

そういう想像力のなさって
頭が悪いと言い換えてもいいような気がします






まぁ
「高校生レベルの数学なんて出来ないだろ」とか
「お前の英語はポン○ッキ級だろ」って言われてたら
「そんな俺にも分かるように説明するのがプロだろ」って答えたかもしれませんけど

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。