内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

結果は過程を正当化する・・・きっと

2014年03月17日 | 雑談
なんか
最近世間を欺いた人たちへの叩きが華やかなりしです。

現代のベートーベンとか
新たな万能細胞とか

ただそこに思うのは
あくまでも結果に対しての批判と方法に対しての批判は分けて考えないといけないと思うんですよ。

まず現代のベートーベンなどといわれていた自称作曲家ですが
こいつは叩かれて然るべきだと思います。
こいつの曲は感動を誘ったものではありますが
それは別に聞いた人を音で感動させたわけではなく
耳が聞こえないのに苦しみながら作曲したとか
なんか被災者とのふれあいとか
ドキュメンタリー(と称する)番組などで物語を演出したからで、
結局作った(とされる)音そのものには皆さん大して感動してなかったってことですよね?

つまりこの人は
『ストーリーで感動を売ってきたのに、そのストーリーがインチキだった』わけですよ。

一方STAP細胞の方はどうかといえば
論文がインチキだったとか写真がおかしいとかといった『手順』の方なんですよね。
僕は極論を言ってしまえばSTAP細胞が真実ならそれまでの手順の不備や倫理観の欠如なんていうのは正直どうでもいいとまでは言えませんが、
今現在『STAP細胞の技術を使えば命が助かるかもしれない』という状況の人たちにとっては「そんなことは完成させてからやってくれ」と言うと思います。

手順はおかしいのであれば
きちんと結果を出したうえで別口で叩けばいい話だと思います。

もちろん盗作とかコピペとかはいけませんが、
それは論文や卒論を提出される側がチェックすべきものだと思いますし
結果さえあれば何でもいいというものではありませんが
方法と結果の比較衡量で叩き方は考えるべきだと思います。

正直なところ一般人の僕にとっては
論文がパクリだろうが写真が転載だろうが
そんなゴタゴタは学会の中だけでやっといて
社会の為にまずはきちんと新たな万能細胞を出せよと言いたくなるのです。

命に関わる人たちの時間は
そいつらよりもきっと重いはずなのだから。

「で、STAP細胞の方も結果がインチキだったら?」と聞かれましたら
「その時初めて本人の人格否定までやればいいと思います」と厳しく答えますので↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (哲也)
2014-03-17 09:18:05
免許取り消し回避 結果が全て。過程は問わず。 万能細胞も同じですね。
返信する
>哲也様 (内村世己)
2014-03-17 12:40:51
そうなんですよね
それで助かった人にとっては過程なんてどうでもいいと思いますので、グレーであれば結果次第で許されていいと思うのです(*´ω`)
返信する
Unknown (紀州の龍)
2014-03-19 19:24:48
今は盗作調査より
とにかく本物のSTAP細胞を理研職員が
作成して
内村先生ばりの
ドヤ顔で発表し
逆転イッパツマンして欲しいです。

シンプルな話です。
返信する
>紀州の龍様 (内村世己)
2014-03-20 11:33:38
そうなったらまたマスゴミは手のひら返しでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。