内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

母上様

2009年05月08日 | 家族のこと
5月10日は母の日だそうだ。

小学校の頃、
終りのHRでクラス全員に赤いカーネーションが配られたことがあった。
僕だけ白いカーネーションを渡された。

渡す相手のいない子は白いカーネーションなんだそうだ

花は何も悪くないんだが、
子供心に妙な偽善感を感じて、帰り道で捨ててしまった。

うちのママは、基本的には放任というか、
やりたいことは思いっきりやれという感じで、
あんまり怒られた記憶もない。

喧嘩して帰ってきても「ちゃんと勝ったの?」と聞かれた。
でも、必ず「何のための喧嘩か」を夕飯の時に話した。
たいてい理由を話すと誉められた。

そんなママはよく
【責任】【覚悟】という言葉を僕に話していた。

僕は食べ物の好き嫌いが多かったが
無理に食べさせられるようなこともなかった。

ただ、嫌いというなら食糧難になっても食べたらダメ。
好きっていうなら、毎日3食食べられるくらいじゃないと(笑
・・・後半は半ば冗談めかして言われてた。

人に対しても同じで
嫌いって感じたなら、簡単に信じたらダメ
好きって言葉を使うなら、自分より大切にできないとダメ

今思えば
どこかの女に入れあげて僕らを捨てた父への思いも入ってたのかもしれない。


一番を目指さないといけない。
でも一番強いなら、一番優しくないといけない。

ママは自分自身に対して優しかったのかな?
僕を大切にしてくれたことは
好きっていう言葉の責任を果たしただけなんだろうな・・・

病室で聞いた最後の言葉は、
「ごめんね、かっこ悪いね」だった。

「自分でカッコいいと思えるように生きなさい」
と、事あるごとによく言われた。
もちろん喧嘩するたび言われた。

僕を残して倒れたことは
ママにとって『かっこ悪いこと』だったのかもしれない。

でも
僕の【こころ】を作ってくれたことに感謝している。
誰に対しても「俺は間違ってない」って言える生き方が出来てること。
好きなように生きられる力を備えさせてくれたこと、
大切な人のためならを自分を後回しにできる気持ちを育んでくれたこと、

そんな僕を作ってくれたママは、きっと格好いい。

母の日の頃に
「そういえば去年も今年も墓参り行ってないな
って考えてたら、そんなことを思い出した。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マゾ男爵)
2009-05-08 23:36:13
おじさんちょっと泣いちゃったよ。
返信する
ん? (うちむらせいき)
2009-05-10 14:21:24
おじさんなって
涙腺緩んだのか?

っていうか最近格闘家泣きすぎだと思うんだよ(笑
返信する
私も泣いた(T_T) (tomo)
2009-05-12 20:20:26
セイキさんの人生、本にしたらベストセラー間違いなしだよ~
そしたら私買うよ

模試の結果にも相変わらず号泣の私・・・。



返信する
本にしたら (うちむらせいき)
2009-05-12 22:30:18
フィクションってことにしないと
発禁です

模試は模試!
勉強すべきところが分かってむしろ安心しないと

嘘でも何でも
自分を褒めてやりましょ
返信する
素晴らしいご母堂様ですね。 (さとる)
2009-05-13 16:30:19
今、マニュアルの注文を出した者ですが、
放任なんてとんでもない!
素晴らしいご母堂様ですよ!!
返信する
さとる様 (うちむらせいき)
2009-05-13 20:41:07
光栄です。
母も骨壷の中で喜んでいることでしょう
返信する
パレ東のうしをたおせです (うしをたおせ)
2009-05-13 21:02:14
ご無沙汰してます。本当にかっこいいお母様だと思います。内村さんもお母様も凄いとしかいいようがありません。
返信する
うしをたおせ様 (うちむらせいき)
2009-05-15 01:08:31
なんと
観戦記のカリスマからコメントがいただけるとは・・
自分の試合で書いていただいたことはいい記念でした。

皆様に称えてもらって、
ほんの少しは親孝行かなと思います。

まぁ母が健在なら「調子乗るなアホ!」と
怒られそうですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。