内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

テザリング、デビューしました

2014年03月28日 | いろいろレビュー
『テザリング』という通信方法があります。

外出先でパソコンを使う時などはWi-Fiで無線通信をするんですが・・・

・・・

・・・・

正直に言いましょう
僕このWi-Fiというのがよく分かってません。

まぁなんとなくそういうアンテナがいっぱいあって
『みんな使えるようアンテナ』とか『Myアンテナ』を持ち歩いたりしてるんだろうな・・・
という感覚でした。

未だにそんなに大きな間違いではないだろうという程度の認識です。

で、
僕も多少は外でもできるビジネスマンっぽく振舞って見たかったので
ノートパソコンを新調したと同時に屋外無線通信もやろうと思い立ちました。

話を聞いてみると
Myアンテナ的ポジションのWi-Fiルータというのを契約もできるんですが
スマホはそいつ自身がWi-Fiルータとしての機能も持っていて、
パソコンとつなげることでネットにアクセスすることができるってな寸法だったのです。

いやはや
凄いですね、
パソコンを活用している人にとってはもはや常識だったのかもしれませんが
PC弱者の我々にとってはもはや攻殻機動隊の世界ですよ

実は僕の知らないところで多少は電脳も実用化されてるかもしれませんね・・・

でもまあ僕にとっては遠い電脳より手元のスマホです。

さて
初めての事に気合を入れながら
テザリングに挑みます。

スマホのテザリング接続をONにします。

なんと
パソコンが・・・いやパソコンさんが自主的にWi-Fi電話を拾ってます。
正確には拾うというか手に手を取り合ってるような感じです。

そしてあらかじめスマホさん側で好きなように接続パスワードを設定して
パソコンさん側にスマホさんの接続パスワードを入力します(最初の一回だけ)

するともうパソコンさん側に『接続完了』の文字が

出先で別にエロサイト見る事も無いので通信速度も十分です。

またテザリングの難点として
スマホも最近一気に通信速度が上がったらしいんですが
1カ月のデータやり取りの量が一定量を超えると遅くなってしまって
追加料金を払うか、そのお話しにならないような遅さでやらなければならないのです。

ただこれも
よっぽど大量のエロ動画見たりしなければリミットに届くことは無いみたいですし、
普段は接続を切っておけば必要以上に使いすぎることもありません。

今更ながら
SFはファンタジーではないということを実感してました。

「今頃気付いたのか?」と言われましたら
「0から1になるのは大変でも1が100になるのはそうでもないんですよ」と強がりますので
サクサク↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。