内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

受益者負担があるのだから負担者受益もないとおかしいと思うのです。

2012年06月03日 | 雑談
受益者負担=得する人が費用などを負担しょうという考え方です。

さて
車関連の税金というのはたくさんありまして。
自動車税
重量税
ガソリン税なんかも同じポジションだと思います。

また高額商品ですから購入時の消費税も結構な金額ですね。

さてこの車やバイクから発生する税金はなにに使われているのかというと
道路整備だったりもしますが、いわゆる『普通税』というカテゴリーで徴収されているお金については
特に使い道は限定されていません。

ただ、税金という以上は『みんなのため』に使っている・・・はずです。

さて
道路を走っていると当然交通ルールというものが存在します。
みんなが同一の条件で
なおかつ、『その行動が一番安全』であるなら
統一したルールでなければいけないと思います。

しかし

ガラガラの道路の速度制限など

現実論としてあまり意味のない規制もあります。

そこで思うのですが

自動車関連の税金を一定額以上納税している人に関しては
もちろん本人の希望で高額を納めてもいいという制度にして、
交通量が一定以下の高速道路なら制限速度の+20%までOKとか・・・やってもいいと思うのです。

だって一人で何台も持ってても
結局年間の総走行距離は変わらないわけだし
税金だけが跳ね上がるんですよ・・・

金を払ってるからいいだろうという驕りというような意味ではなく
頑張った人に恩恵がある社会こそが健全だと思います。


賛成していただける方は↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/