自動車税の時期ですね。
僕のところにも請求用紙が来たので
さっそく払い込みを済ませました。
さてこの自動車税、
道路の修繕費などに使われるようですが
バイクの方が安いのはやはり道路にかける負担が車に比べて少ないという理由なのかもしれません。
写真は僕のバイクの税額ですが
4000円です。
これは『250cc以上の排気量のバイクの税額』というわけです。
バイクの場合この4000円というのが上限です。
(3輪バイクのトライクで、自動車扱いの時代に登録したものは6000円です)
つまり
250cc以上はいくら大きかろうが4000円なのです。
ちなみに一番大きい市販バイクの排気量は
8200ccです。
それでも税金は4000円です。
車だったら軽く10万円オーバーです。
バイクってとっても経済的ですね。
でも駐車場問題とか
なんとなく肩身が狭い思いをするのは
やはり税収が少ないから政策として後回しになってるんではないかなと思ったりもする今日この頃でした。
「それは被害妄想だよ」と思ってしまわれるようでしたら
軽く否定しますので↓に一票よろしくお願いします
人気blogランキングへ
内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/
内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/
僕のところにも請求用紙が来たので
さっそく払い込みを済ませました。
さてこの自動車税、
道路の修繕費などに使われるようですが
バイクの方が安いのはやはり道路にかける負担が車に比べて少ないという理由なのかもしれません。
写真は僕のバイクの税額ですが
4000円です。
これは『250cc以上の排気量のバイクの税額』というわけです。
バイクの場合この4000円というのが上限です。
(3輪バイクのトライクで、自動車扱いの時代に登録したものは6000円です)
つまり
250cc以上はいくら大きかろうが4000円なのです。
ちなみに一番大きい市販バイクの排気量は
8200ccです。
それでも税金は4000円です。
車だったら軽く10万円オーバーです。
バイクってとっても経済的ですね。
でも駐車場問題とか
なんとなく肩身が狭い思いをするのは
やはり税収が少ないから政策として後回しになってるんではないかなと思ったりもする今日この頃でした。
「それは被害妄想だよ」と思ってしまわれるようでしたら
軽く否定しますので↓に一票よろしくお願いします
人気blogランキングへ
内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/
内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/