内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

自転車の通行方法について

2012年03月12日 | 交通違反
後輩から自転車の車線について質問がありました。
僕もとりあえず道路交通法でご飯を食べているので
専門家の答えとしてただで教えるのは
一般のご相談者様に比して知り合いだから得してる立場になるのも不公平感が漂います。

なので
一人に得させた以上はその質問に対する回答は公開しようと思います。

彼の質問は
自転車の走行車線について
まず自転車の走行すべき車線は道路の一番左端です。
これは軽車両は道路の左端を走らなきゃいけないというルールです。
さて↓の写真のような交差点で直進したいときはどう走ればいいでしょう?
(分かりやすくするために色分けされてる交差点を撮影しました)

1:直進レーンがあるから一つ右に車線変更して直進
2:自転車はそのまま左折レーンを直進してOK

正解は2です。
そんな運転したら左折車に巻き込まれるんじゃないかと言われるかもしれませんが、
巻き込まれるような運転する左折車がいた場合、
直進だろうが左折してようが当たりますよ

根拠は道路交通法第35条の指定通行区分です。
ここでは『交差点内の進行方向が指定されている場合にはそれに従わなければいけない』という規定があります。
これが所謂道路に白いペイントで描かれている矢印です。
しかしこれには但し書きがあって『軽車両を除く』と書かれています。
※本当はもう少し他の車両区分についても除外規定が設けられていますがあくまでもここでは自転車の話です。
つまり、自転車に関しては道路上のペイントの進行方向に関わらず、
一番左端を直進で交差点を通過しなければいけない、ということになります。

でもそれって
「車の方も知らないから危ないよな」と思った方はとても正常な運転感覚の持ち主ですので
↓に一票入れるついでに国会への抗議もよろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/