清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

す な お

2013年01月30日 | 学び ・ すすめ

今年の寒参詣はどうも子どもたちの出足がにぶい。

昨日、境内で数名が【カンけり】をしてたので声をかけた。

「こんにちわ」

「おー!みんな元気かい?いま、なにやってんの?」

「ポコペンだよ!」

……。カンけりのことである。

「いま寒参詣だから、お寺に来いよ。朝ゴハンあるぞ!」

「キミも来いよ。おー!キミもな!そこのキミ、キミもおいでよ。」

「はーい。」

こんな感じで声をかけたら、一番やんちゃなのが今朝やってきた。

全くかわいいヤツだと思った次第で、ご法門の時ご信者席に向きをかえ

彼に笑顔をむけたら、ポーカーフェイスでペコりとしてた。

ますます可愛い。

「ウソをつかない」「ずるいことをしない」

これは高野家の家訓である。所帯を持ったときに、ボクが定めた。

やつも、これをやっている。

ウチのが「昨日先生に何回おこられた?」と聞いたら、

「怒られすぎてわかんない~」と、屈託のない返事が返ってきたという。

この子は、悪いことして怒られたことでも、すべて母親に話すそうだ。

これがえらい。(まぁ。えらくはないが…。)

Pb190006

ご信者ではないがお看経は大きな声であがる。

妙講一座も、ここを読むんだよと言ったら、食い入るようにお経本を見て

一心にお唱えしている。実にすなおだ。そして一生懸命だ。泣けてくる。

今朝、お寺まで走ってお参詣にきた。(半袖で…。)

元気な様子を見ると、嬉しくなるし、なんだか嫉妬さえ覚えるほどだ。

この子は将来、ステキな大人になると思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。