清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

2人でミーティング

2013年05月17日 | 常住寺 行事 できごと 家族

昨夜、本堂水屋のお掃除をしました。

夕方お看経のあと、明朝の準備でお塔婆を建立し、お盛物をお供えし、そのあと小一時間ほどでしたが、お掃除をさせていただきました。

改良服がよごれると思いましたので脱いで作業を始めました。

戸棚の上下や、マイク・スピーカー機械の裏側、流しの下など、普段は手の届かないところを、何度も何度もほうきで掃いて、ぞうきん掛けをする繰り返しでした。

本堂の什物は永年保存しているモノもあり、昭和の時代を振り返りながら、息子2人と一緒に作業できました。

なつかしいアイテムを整理しながらの作業ですので、会話は自然と、常住寺の歴史を語る流れになりました。息子たちは、作業しながらですが、興味津々に話しを聞いておりました。

お掃除が終わると、水屋の空気が変わりました。毎々季節ごとにご奉公させていただきますが、その度ごとに、お掃除するってことはこういう風になるんだと、感じていることでしょう。

景色はあまり変わらないが、清浄な空気に支配された空間。これを体感できるんですから、実に素晴らしいことです。

お掃除が終わってから、2Fの講堂にて、ボクと長男の2人きりのミーティングをしました。

Ca3j0115

常住寺の歴史について。これはお掃除の時にしてた会話のつづきです。

そして、常住寺の現在と未来について。

ビジョンの他にも、ちょうどいい機会だと思い、余すところなく父親として、思いの丈を伝えました。

長男は積極的に会話をしてきました。実に、男同士の会話になったと思います。

親が描く未来の絵図を、よくよく感じとってくれてました。

やがて1Fからお呼びがかかりました。母親からです。

お掃除の仕上げは、ニトリに行って、水屋の備品を購入です。

3日後からは、数日間で宝物庫の整理。

また息子たちと、意識を共有できる時間となることかと期待しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。