放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

17.7/8(土) 夏はソーメン

2017年07月08日 | 土曜日活動

午前中は昼食作りです。

子ども達から意見を取ると夏らしく「ソーメンが食べたい」と満場一致です。

買い物に行ったのはKT君・ST君・YR君・KYちゃん・AT君です。

10時に戻り、時間があったので自由遊びにして公園にも行きます。

YR君は「水~」と楽しみだったのですがなんと清掃中で遊べません。

「なにも土曜にしなくても…これだからお役所仕事は…」とぶつくさ文句を言いつつ公園で遊びます。

YR君は木登り、KS君・KYちゃん・TMちゃん・AT君・HI君・のぶきちはフリスビー、ST君・AU君は虫取りをします。

室内に残ったのはNY君とKT君でした。

11時にスキップへと戻り昼食作りです。

AU君・ST君・KS君・HI君・TMちゃんが調理担当です。

TMちゃんはソーメンを見て「お父さんが作っているソーメンだ!!」と大喜びでした。

レタスとミニトマトでサラダを作り、ソーメンを茹でるだけなので簡単です。

沢山作ったソーメンはあっという間に子ども達が食べちゃいます。

おかわり用に再び麺を茹でました。

午後はあやめ公園へ遊びに行きます。

最初は小川でドジョウ取りです。

川岸の石の隙間に手と網を入れると取れるんです。

ST君・HI君・KT君・AT君・のぶきちで13匹も捕まえたんですよ。

その後は遊具で遊んだあと大正池へクワガタ捕りに行きます。

いつも探す樹液の木が工事で見ることが出来ずガッカリです。

それでも小さいクワガタを二匹捕まえることが出来ました。

スキップへと帰ったのは16時過ぎ、アイスを食べてからのんびりと過ごしましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17.7/7(金) 暑い一日 | トップ | 17.7/10(月) 水遊び!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土曜日活動」カテゴリの最新記事