4人の子持ちパパのつぶやき <テニス・パソコン・育児の話題を中心に!>

テニス・パソコン・写真・ドライブ・トランペットなど、趣味はたくさんあります。
4人の子育てに追われながらのブログです。

太陽光発電 その1

2014年04月24日 21時48分07秒 | マイホーム
ブログ開設から2989日目

太陽光発電を導入した経緯などを書きたいと思います

太陽光発電導入を考えたのは、マイホーム購入時の6年半ほど前になります
その時は、結局は電気代の先払いだな…ということで導入しませんでした

ちなみにパパさん家の水は井戸水です
色々あって120mほど掘って、汲み上げポンプ代含め150万円ほどかかっています
こういう理由もあって、太陽光発電導入を見送りました

太陽光発電導入に補助金やら固定買取制度やらが始まっていたのは知っていました
それでも、電気代の先払いだな…ということで見送っていたのですが、昨年の9月頃に電話がありました
地区一軒限定でモニター価格での導入が可能ですので、話しだけでも聞いてもらえないかということでした

太陽光発電には興味があったので、話しを聞いてみることにしました
2日後くらいには説明に来て、さらに3日後には決断して欲しいとのこと
ちなみに、どこの会社かは伏せますが、台湾製で5kwほどで250万円でした…

モニター価格で安いですよ、すぐに決断しないと他の人に話しがいきますよと攻めたてます
その後、色々調べ、訪問販売であることはすぐに分かりました
こうやって、考える時間を与えないような流れに持っていくやり方は要注意ですね

返事をする段階になって、もう少し時間が欲しい、もし導入することになったらモニター価格で無くても良いと話したところ、一ヶ月以内ならこの価格でやりますとのこと
結局、モニター価格では無かったのね…と思いました

その後、太陽光発電はどう考えても損はしなさそうなので導入することを決めましたが、
どこの会社にお願いするか、どこのメーカーのものにするか、どれだけの容量を載せるか、かなり悩みました

その話しは、その2で書きたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。