あさやん通信

おいらの日記、徒然なるままに!

丸長

2010-04-23 01:50:23 | ラーメン
現在のラーメン人気店の主流である豚骨魚介系中華そばの原点は東池袋大勝軒にありますが、この東池袋大勝軒の原点はさらに遡って荻窪の「丸長」にあります。今回は2回目のチャレンジです。前回は臨時休業で肩透かしを喰らいましたが、今回は入店がかないました。
「丸長」一派も数十店舗ありますが、ここ荻窪が原点で昭和22年からラーメン屋を始めたようです。丸長一派は坂戸の1店舗のみ行った事がありますが、それぞれ味に特徴があるらしい。ここでは「つけそば+チャーシュー」を注文しましたが、確かに坂戸とは違いました。
つけ汁にはチャーシューがみっしり入っているので麺を浸けることができません。したがって、一旦取り出して食べる必要があります。胡椒が強く効いた汁で、動物系と魚介系のバランスの良いダシと濃い口醤油が噛み合ってパワフルに麺に絡みます。麺は太ストレートで、やはり麺そのものがスゴク美味い。ホント麺だけで食べられる美味さです。いつもラーメンは普通盛りと決まっているのですが、今回は大盛りを注文してきっちり完食しました。最後のスープ割りでさらに大満足。必ずまた来ます!!!






 これだ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿