松岡正剛のにっぽんXYZ

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05 真名から仮名へ(Z=源氏物語 その2) 平安の大ベストセラー『源氏物語』

2004年09月27日 | 05 真名から仮名へ
清少納言のライバル、紫式部は優れた歌人を輩出してきた文人の家系で、学者としても名高い藤原為時(ためとき)の娘として生まれました。母を早く失い、父の影響の下で漢文を早くから読みこなして、家に伝わる歌の本や物語を読みあさったといわれます。一度20歳以上年上の夫と結婚したものの、すぐに死別、物語を書き始めたのは、そのつらい境遇になった直後のようです。その後、宮廷に入り、中宮の彰子に和歌や文学を教えたんですね。

琵琶湖のほとり、滋賀県大津市には、東大寺大仏建立のとき、資金を諸国に求めた僧の良弁(ろうべん)が建てたと伝えられる古刹(こさつ)、石山寺があります。石山寺はその名の通り岩山の上に建つ寺で、風雅なこの地を訪れた王朝人は多く、清少納言や和泉式部などの女性作家たちも作品にその名を記しているんですね。紫式部もその一人でした。

本堂の傍らにある「源氏の間」は、紫式部が『源氏物語』を執筆した部屋と現在まで伝わっています。中宮の彰子に新しい物語を求められた紫式部は、この石山寺で『源氏物語』の着想を得て書き始めたと言われているんですね。物語は、光源氏を主人公に、次々と女性を愛するその一生と、その後の一族の人生という、70年あまりの時間を描いたものです。

大きくは3部に分けられる全54巻の『源氏物語』は、1巻から数巻ずつ出されたのではないかといわれていますが、発表当時から評判がものすごく高かった。それまでの物語とは、格段に違う完成度をもっていたんです。第1部の9巻、「葵(あおい)」はこんな場面があります。

賀茂神社の賀茂祭の行列に、光源氏が参加することを聞いた、かつての愛人である六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)は、その姿を見ようと、身分を隠して目立たないように牛車の列に加わった。そこに遅れてやってきたのが源氏の正妻、葵上(あおいのうえ)の牛車です。葵上の従者は源氏の権勢をかさにとって場所を取ろうと大騒動を起こす。あげくに六条御息所の車は押しのけられてしまうんですね。御息所は大恥をかかされ、光源氏にまでその話は伝わってしまう。のちに数々の絵やモチーフに取り上げられた「車争い」ですね。

この事件で御息所は、光源氏と別れる決心をしますが、その恨みは消えない。怨念が生霊(いきりょう)となって葵上にとりついて、男の子を産んだばかりの葵上を殺してしまうんです。『源氏物語』は、このようにきらびやかな貴族文化の姿と、それとは裏腹に無常が漂う悲劇を克明に描き出してみせたのですね。世界文学史上でも特筆すべき傑作です。

この平安の大ベストセラーとなった『源氏物語』と前後して、貴族社会に物語が広がっていきます。継母にいじめられる姫君を主人公にして、勧善懲悪をテーマにした『落窪(おちくぼ)物語』などが広く読まれるのもこのころです。

さらに、日記を女性たちが書き始めます。前に紀貫之の日本語計画、『土佐日記』を話しましたが、それがきっかけとなった。また、女性たちは日記を一日一日のダイアリーとして書いたのではなく、読み物として書いたんですね。藤原道綱母(ふじわらのみちつなのはは)が書いた『蜻蛉(かげろう)日記』は王朝の結婚生活の苦悩や母としての喜びを描いた傑作ですが、自分の人生を日記という形式で書いた回想録になっている。

また、『源氏物語』の約半世紀あとに書かれた菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)のこれも有名な日記形式の人生の回想、『更級(さらしな)日記』には、『源氏物語』に夢中になった少女時代が描かれているんです。物語を読み、自らも筆をとって書いていったのは、まさに夢見る少女たちでした。その系譜は明治の与謝野晶子をはじめとする多くの女性作家、さらに現代の女性へと確実に受け継がれているんですね。

さあ、『万葉集』、『古今和歌集』、『源氏物語』の文学XYZ、いかがでしたか。いずれも日本人の生活の中の美や、美的な表現にとってたいへん大きな影響力をもっていましたね。中心には真名、中国の漢字を中心とした平安時代に、日本的な平仮名が生まれたという事件がありました。もう一つ、ありましたね。

それは、男性的な文化に女性的な文化や考え方が、きっ抗してきたということ。紀貫之が仮託をしていた女性が、仮の姿ではなく、女性その人たちがいよいよ出てきたんです。

では、次のXYZでは、視線を美からもう少し生活そのものに向けてみましょう。不安時代でもある平安時代に人々は何を思い、願っていたのでしょうか。平安京の生と死と、都を離れた諸国に生まれた新たな脈動の話です。

【次回は10月1日(金)、06 生と死の平安京、X=みやびの1回目です】