船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

お盆前の棚経 真言宗温泉寺

2018年08月09日 | 出来事

昨夜から孫二人がお泊りで我が家に!

今日は昼前に温泉寺のご住職が棚経に我が家へ

孫たちの分も座布団並べて数珠も準備

間もなく住職がお越しいただきました。

お経の本3冊お貸し頂き孫たちも最初から般若心経まで頑張って読経しました。

末代山温泉寺は高野山真言宗の別格本山です。

最後に住職から頑張ってお経を上げている声がよく聞こえましたよとお褒めの言葉が。

二人ともにこにこしながら喜んでいました。

私も信仰心が少ない方だと思っていますが、子供の時から仏壇に手を合わせる習慣があればいい事ですね。

私も分家の三代目、子供の頃にはまだ祖父母も健在でお墓もなく家にも仏壇がありませんでした。

二人の孫も父母は分家の初代です。

家では仏事にになじむ機会もなく今回は初めての経験で良かったと思います。

ご褒美に昼ごはんにカツ丼を作ってやりました。

二人とも結構な大盛り丼をたいらげてくれましたよ。

ではでは

↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。
 

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

 宴会処夢邸ゆめやしき 炭火家らんたん ギフトのアピデ 雑貨のタッチ 給食弁当ほーゆー本店 仕出し専門ハイ・どうぞユラクグループは10ブランドを展開中です

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の山刈りと孫達 | トップ | 旅館湯楽事務所改装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事