船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

長崎五島列島クルージング7日間の3日目

2012年05月06日 | 長崎五島列島クルージング

今日は雨模様で海は波があります。

昨日夕暮れで写真取れてないので今朝写しました。

奈良尾漁港で夕べ宿泊のビジネスホテルと係留風景

奈良尾漁港から福江港までは海上距離31キロ程度、約1時間の航行です。

しかし波が高く久賀島、奈留島の南側の最短距離の航路は危険なため佐尾鼻を回り中通島と若松島の間の瀬戸を航行し奈留島、久賀島の北側の波の無いところを航行することに

距離は63キロ時間は倍の2時間以上かかります。

早朝7:00出港、佐尾鼻をまわり瀬戸に入ると波はベタ凪です。

おまけに雨も上がり新緑の山々がまぶしいくらいに綺麗です。

兵庫には無い花の咲くような新芽の樹木が綺麗なのです。

海も綺麗です。

まるでコバルトブルーのエーゲ海のようです。

のんびりゆっくり航行します。

途中大きなアーチ橋の若松大橋が瀬戸をまたいでいます。

瀬戸の景色を堪能し高波のお陰でこのような綺麗な所を航行することが出来正に「災い転じて福となす」と二人の会話

五島列島北側の海岸も綺麗です。

久賀島と福江島の間の田ノ浦瀬戸を南下し福江港へ

福江港10:15入港です。

フェリーターミナル近くの岸壁に係留するが地元の人がここは引き波が強いので漁協の製氷所近くの方が安全とアドバイスを頂き回航して係留です。

早速福江島観光のためレンタカーを手配し契約

福江市外商店街です。

近くの美味しい店「うま亭」の紹介を頂き昼食です。

お世話いただいたとおり味の良いお店でした。

お客さんも一杯です。

食事も終わりレンタカーで島内一蹴観光へ

一周約100キロほどです。

まずは有名な堂崎教会へ

海が綺麗です。

コバルトブルーの海岸です。

昔のキリシタンの厳しさを実感し次の目的地空海記念碑「辞本涯」へ

途中で墓石に刻まれている文字が全て金箔文字

すごいですね

全てキリシタン墓でした。

高そうで立派です。

途中道の駅遣唐使ふるさと館に立ち寄りお土産の調達とコーヒーブレイク

そして今回の見たい観光地のひとつ高浜ビーチへ

本当に綺麗です。

すごい遠浅で綺麗な砂浜、コバルトブルーの海の色です。

本州に在ったら最高の人気海水浴場になるでしょう。

まあ何処を通っても綺麗な新緑の山々です。

本当に綺麗です。

その後映画「悪人」の撮影で有名になった大瀬崎灯台の見学

行きはよいよい帰りは怖い

すごい数の段々です。

駐車場からの灯台までの下り道と階段が1200メートル続きます。 

普段歩かない私にとっては命がけでした。

福江市に帰りレンタカーを返却し係りの社員の方に宿泊を予約していたホテルまで送っていただきました。

今晩は空港近くの高級ホテル「五島コンカナリゾート」です。

フロントロビー売店棟でチェックインし部屋へ案内いただきます。

全て一戸建てです。

広大な敷地です。

二階建てで二階にツインベッドルーム

一階にツインベットルーム、リビング、ミニキッチン、風呂トイレなどです。

温泉大浴場や露天風呂もあります。

プールも二箇所

夕食は別棟の和食レストランで

 

朝食は洋食レストランで

本当に良かったです。

又家族で来たいものです。

おやすみなさい又明日。

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎五島列島クルージング7... | トップ | 長崎五島列島クルージング7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長崎五島列島クルージング」カテゴリの最新記事