船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

遠距離航海の準備

2009年04月25日 | 出来事

今度の連休に4泊5日で対馬海峡の壱岐と対馬までクルージングすることになりました。
相生から瀬戸内海を航行し関門海峡から長崎県壱岐島そして最終目的地対馬です。
対馬から韓国を眺めてこようと思っています。

対馬に行くのには船舶検査書の書き換えが必要になります。
航行区域の書類の書き換えだけでOKなのですが検査書の原本が必要です。
今日明日は瀬戸内海も天候が悪いのでクルージングは計画していませんでした。
書類の書き換えには舞鶴の日本小型船舶検査機構に検査書と変更申請書を出さなければなりません。

通常は郵送でやり取りするのですが急遽対馬クルージングが決まりましたので郵送では返却が出港に間に合わなく本日検査書を相生まで取りに行ってきました。
休み明けに舞鶴まで直接出向き書き換えして帰る予定です。

今度の連休は天候もよく波も低そうで予定通り出港できそうです。
対馬のある対馬海峡や玄界灘は結構波に出ることが多く途中で足止めを食うことも予想して余裕を持った日程で計画しています。

ではでは



カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの宿花香る静寂の宿 湯楽
http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/

↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村 釣りブログへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一泊して来ました | トップ | ぼんぼり撤去 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさゆき)
2009-04-25 23:02:03
来週には天候が落ち着くようですが
瀬戸内海経由の対馬は長距離なので
準備を怠りなく気をつけて航海して下さい。

天気さえ良ければ燧灘をウロウロしてます。
Unknown (船の好きな親父)
2009-04-27 21:00:38
ありがとうございます。
沿海区域の書き換えも終了し後は天候次第です。
過信することなく安全航行第一で行こうと思っています。
響灘で遭遇すれば手を振ります。笑
1日になるか2日になるか3日日曜日の天候次第で出港を決めようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事