ふれあい工房 聖月庵

達磨画・仏画・墨彩書画など

充実した1週間

2008-12-18 21:34:02 | 写真

14日は本屋さんで見つけた本がきっかけで、

京都嵐山の近くに禅健康道場があり、主人と初めて体験してきました。

ちょうどその日は「一人整体と座禅会」そして抹茶茶礼ということで、

朝7時過ぎに家を出て、少し遅れて10時過ぎに道場へ着く。

早速参加し2時間程度と思いきや、なんと4時間もあり、10時から2時まで

10名ぐらいで座禅から始まり、先生の指導のもとに汗いっぱいかきながら、

一生懸命やっていたら、あっと言う間に4時間経っていました。

終わったら達成感と、まわりにくかった首も左右大きく動き、

足の親指もしっかり地面についてバランスがとれた感じに

終わってからみんなでお抹茶を頂き、質問や感想を聞いて、

とても気さくな先生で楽しく1時間が過ぎました

私たちが一番遠いと思っていたら、なんと毎月東京から来られている方もおられました。

また時間を作って参加したいと思います。

http://www.k3.dion.ne.jp/~yakushi/

興味のある方はご覧ください。

 

 

せっかく来たので嵐山にも行きましたが、さすがに疲れと筋肉痛が

次の日はたぶん動けないだろうと思っていたら、意外と大丈夫でひと安心

 

15日は一休先生の墨彩書画教室の最後の日で、10年続けて来られた教室を閉められます。

大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

みんな途方にくれるところでしたが、来年は違った形でスタートしていただけるとのこと、

先生から頂いた「気」の色紙からパワーをもらい、

来年に夢を託して、私も新たなスタートを切りたいです

 

16日は恵子さんの絵が天王寺の大阪市立美術館に来るので、

1時間早く行き、四天王寺の母のお墓参りを済ませ、

Makoちゃんと待ち合わせ、恵子さんの絵に会ってきました。

会場入口に入るなり、恵子さんの絵が飾られてて、すぐにわかり、

素晴らしい色彩と夢あふれる作品に二人で絵に登場する動物や魚を見ては

想像をふくらませ、

作品の前で話しこんでしまうぐらい楽しませていただきました。

久しぶりに会ったMakoちゃんと時間の経つのも忘れるぐらい話が弾み、

楽しいひと時を恵子さんの絵のおかげで実現し、感謝しています

 

        

 

帰りに一休先生が出展されてる京阪百貨店にも行き、77名の作家さんの作品を拝見してきました。

色紙の値段がなんと3万円もする作品があり、びっくり!

一休先生の十二支の絵と文字入りを実際拝見してきました。素晴らしいです

 

17日は今年最後の書道教室で、なんとやめられる方からみんなにお世話になったと

特上の鰻弁当を頂き、美味しく頂きました

墨彩書画教室が20日にあり、これで今年の教室も終わりです。

来年もみんな元気で楽しい教室になればと思っています

 

明日19日は習い始めた仏画教室に行ってきます。

上手く仕上がったら写真UPしますね

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達の美術展 | トップ | 今年最後の墨彩書画作品 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と・・・ (一休)
2008-12-19 06:00:12
文面を拝見し、なんと盛りだくさんの内容が・・・。さぞかし充実感を満喫されたことでしょうね。私の教室も本日をもって10年の幕を閉じます。悲喜交々の思いが甦ってきます。来春にはまた違った形での再会を楽しみにしています。年が開けたら教室にも伺わせて頂きます。長きにわたり、ご協力頂きありがとうございました。
返信する
感謝しています。 (恵子)
2008-12-20 01:43:17
聖月さん こんばんは
写真嬉しい~~~ありがとう
綺麗に撮影してもらってすごく嬉しいです
それに、絵の前でお話ししていただけたとはとても光栄だわ~
で、あのマーメイドから返事なかった(笑)
実はアレ、私なんです な~んちゃって
松山に居てて、聖月さんとMakoさんのお話しが聞こえてきた気がしました

聖月さんもMakoさんも お忙しい毎日なのに、
美術館まで行っていただけたこと感謝しています
あそこ、駅からけっこう遠いよねー。雨が降ってなくて良かったです。
実はお天気のこと気になっていました。

早くお礼のお返事とか思っていたのに、なかなか時間がとれず
遅くなってしまいました。
二人展の搬入が日曜日に決まったので、大急ぎで準備をしているの。

聖月さんもグローバルな日々の行動ですね
座禅の体験いいなぁ!姿勢も良くなって首も楽になるのね
体験してみたいです。嵐山も綺麗ですね!

畳の上の生き物の写真はゴキブリみたいな蛙です
返信する
お疲れ様でした (聖月)
2008-12-20 21:08:37
一休先生
10年間お疲れ様でした
なかなか終わってもゆっくりできないでしょうが、
来年も新たなスタートでよろしくお願いいたします。

今日は墨彩書画教室の最終日で皆さん、素敵な作品をいっぱい作られました。
このままだと私の方が教わることに・・・
みなさんの成果を見に来て下さいね

今日は朝から教室で昼からもお客様が途切れず、
賑やかな日でした。
返信する
楽しんできました (聖月)
2008-12-20 21:59:36
恵子さん
Makoちゃんと恵子さんの絵の前でいろいろ空想しながら、楽しませて頂きました。
この素晴らしい絵は皆さんにも見ていただきたかったので、了解も得ず載せてしまいました。
喜んでいただけて安心しました。
マーメイドは素敵な恵子さんと娘さんだよね

明日搬入だとか、最後の追い込みで今頃忙しくされてるのでしょうね。
また写真楽しみにしていますね

禅健康体操も主人の友人夫婦と昼から練習したのですが、
ちょっと張り切りすぎて右の腰が痛かったのが、左に移ちゃったわ~
返信する
お世話になりました。 (Mako)
2008-12-27 21:15:58
楽しい一日でしたね。
ありがとうございました。
お教室もすべて終わられてホッとされてるころでしょうか?

明日からは我が家も年末モードです。
今年も本当にいろいろありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
年末年始、急に寒くなってきましたしどうか体調にはお気をつけてお過ごしください!佳いお年を。
返信する
こちらこそ (聖月)
2008-12-30 22:03:41
Makoちゃん
先日はとても楽しかったよね。
Makoちゃんもいろんな事があった一年だったよね。
私も教室が終わったと同時に今度は主人の母が亡くなり、
バタバタしていてブログもなかなか更新できず、
疲れと気のゆるみから風邪をひき、一日寝込み、
熱は下がって食欲もあるのですが、鼻水が・・・

Makoちゃんもお正月はゆっくり休養して
新しい教室頑張ってくださいね!

返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事