ふれあい工房 聖月庵

達磨画・仏画・墨彩書画など

ロマネスコて知ってますか?

2016-01-30 22:28:53 | 写真

先日、Mさんが「ロマネスコ」を持ってきてくれました。

初めて見たのでびっくり!

なんとカリフラワーの一種だとか、とても美味しかったです。

    

ロマネスコ・・・アブラナ科アブラナ属の一年生植物、カリフラワーの一種、

       フラクタル形態の花蕾が特徴の野菜

 

27日にはなが亡くなって4日が経ちました。

当日の夜は右腕の激痛に寝られずこたつでゴロゴロ、28日もまだ痛みが取れず

でも頑張って散歩に行き買い物もしてきました。

一日何もできず、でも食事だけは何とか作り

友達が気にして寄ってくれた時、痛みどめを持っていたのをいただき飲んで寝ました

夜は1年ぶりにベットで寝たのですが

29日はなんと午前11時まで寝てました

ゆっくり休んだのが良かったのか、少し痛みもやわらぎました。

でもまだ無理せず、一日ゆっくりテレビを見て過ごしました。

友達や姉からはなのことを知ってメールをいただき、はなのことを気にかけていただき

とてもうれしかったです。はなは幸せな犬です。ありがとう!

30日の午前は達磨拳の練習で、夜は達磨拳一般のカラオケ新年会で

私も参加し、みんなで楽しいひとときを過ごし発散してきました。

2月から忙しくなるので、明日は腕の痛みも治まってくれるといいのですが・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなは天国に旅経ちました | トップ | 2月3日は大切な日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腕は治ったでしょうか (恵子)
2016-02-02 14:22:28
聖月さんこんにちは。
腕の痛みは取れたでしょうか?
最近よく見かける野菜ですが「ロマネスコ」っていうのですね!
食べてみたいような、もったいないような、
不気味な不思議な気持ちになる野菜ですね~
スケッチにいいかも。私も今度買って帰ります(^_-)。

聖月さんは今月も忙しくされているようですね。
なみちゃん、ちびちゃん、はなちゃんが見守ってくれてるよ~
返信する
少し良くなりました (聖月)
2016-02-03 16:09:34
恵子さん、こんにちは
腕の痛みは和らぎましたが、以前から悪い方の腕なので
時間がかかりそうですね
最近はいろんな野菜が出てますね。
今日の2月3日の節分は、ちびの命日、はながやってきた日で、はなも2月3日まで持ってくれるかなぁ~なんて
思っていましたが、ちょっと前に逝っちゃいました。
今日は書道教室で筆を持ちましたが、まだ違和感があり
 早く良くなってくれないと
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事