里のカラス

四季折々の花々や風景、旅の記録などを綴っています
気軽に立ち寄って下さい

桜の輝き~♪

2010-03-25 05:51:31 | 

サクラは古くより花の観賞だけでなく、開花時期は

農業暦としても利用され日本を代表する花です。

桜というと「ソメイヨシノ」ですが。ソメイヨシノは

元々大島桜とエドヒガンの雑種。今日の桜は大島桜です。

2010321_063

画像をクリックすると拡大します。

澄み切った天空に色鮮やかに輝く大島桜...。

大島をはじめ伊豆諸島に自生する事からこの名がある。

若葉と同時に咲き、若葉は桜餅などに利用される。

2010321_044

晴天に聳え気持ちの良い感じです。元気が伝わってきます。

2010321_065_2

幹より顔を覗かせる...。とても可愛い表情です。

風がにも負けず健気に咲く...。

2010321_045_2

園芸品種の母種でもある大島桜をご堪能頂き有難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村に参加しています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (sake.gorou)
2010-03-25 06:02:47
おはようございます
毎日うっとうしい雨ですが晴天の青空に桜の花が鬱陶しさを晴らしてくれますね。ここの桜は満開のようで春爛漫といった所ですね。 風来坊
見事に撮られましたね。 (ひよどり)
2010-03-25 10:29:01
見事に撮られましたね。
青空の色とマッチして、吸い込まれそうです。
私は1枚目が特に好みです。
こんばんは、風来坊さん。 (清兵衛)
2010-03-25 22:20:33
こんばんは、風来坊さん。
本当に鬱陶しい雨ですね。桜の開花が少し遅くなったでしょうか?大島桜...ソメイヨシノの母種で開花と同時に葉をつける。桜のシーズン到来。彼方此方で花見の宴が聞こえて来そうですね。
こんばんは、ひよどりさん。 (清兵衛)
2010-03-25 22:27:42
こんばんは、ひよどりさん。
晴天に恵まれ何とか収める事が出来ました。
やはり晴天に咲く花々は素敵です。此れからはソメイヨシノが少しづつ開花し、花見の宴やらで楽しませてくれますね。

コメントを投稿