鍵屋の辻公園で椿、そして句碑探し。

2024-01-24 23:46:18 | つれづれ思うまま
 
googleさんがちょっと綺麗にしてくれた椿です(笑)。
自分でもこれはいいなぁと思ったら、
以心伝心なのか(まさか)、なぜか自動グレードアップしてくれるので嬉しい

  

 

三交バスの駐車場側から入って、池の周りを半周すると「矢尼母神社」。
 

ここに確か句碑があるはず、
しばらく来ていないと忘れそうになってますが、ありました。
  

右から順に
「烏ゆき 鳶ゆきもとの 凧の空 きよなみ」 宮城きよなみ(伊賀ホトトギス会の俳人)
行年の 伊賀に尋ねん 古俳諧 年尾」 高浜年尾(虚子の長男)
「逢ふ人の 皆親しさや 初詣 干柿」 杉森干柿(初代上野市長)

ここで何を探していたか…
先般「前田教育会館」で探していた句碑を見つけました。
例の「一目の居」の句碑ですね、その句碑が最初はどこにあったのか、それもわかりました。
その文章を書いてくれたご本人にも会って確かめ教えられ、ココ!と確信しました。
(ここではどことは書きませんが、想像できる方はきっと「あそこ」とわかるかも)

今度は次の世代の方、虚子さんはお子さんが多かったようですが、
伊賀にご縁のある方ということで「年尾」さんの句碑を訪ねようと…

これで虚子・年尾と二代目まで見つかりました、
さて次はどこへ行こうか、さすらいの勝手句碑巡りです。

毎月の会報誌作りを楽しんでいるとはいえ、探し物が多いのです、
要するに何も知らない、勉強してこなかったことを痛感しつつ挑戦してるわけで💦
月末が近づいてくるとお尻に火がつく感じで、あっちっちと頑張ってます

では、次はどこへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のイチゴ、種類も多く美味... | トップ | 蠟梅ふたたび、馬酔木、紅梅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ思うまま」カテゴリの最新記事