今年も見つけた「ハッチョウトンボ」。「イシモチソウ」と菩薩池の青空 by 上野森林公園

2022-06-29 16:12:58 | 上野森林公園
会えない、まだ会えない とへこんでました。
いつもの場所でジッと立ち止まっても、そうそう会えるわけでもなく、
今年はもうだめか!と諦めかけた…
昨晩の雨(といっても6/25(土)のこと)で湿地帯の水は少し多め、
こんな日にこそ会いたいものだと、遊歩道散策中の2か所目の湿地帯で、

はい、会えましたよ!
2022年の初「ハッチョウトンボ」♂
  

傍には「ショウジョウトンボ」多分♂
 
人間のワタシ、じっと見つめているとだんだん海老反り状態になって行きました。
これが何を意味するのかは不明。

さて、これもやはりちょっとジメっとしたところに説明板、

「イシモチソウ」だそうですが、一輪見つけたと思ったら二輪でした(笑)、
なんだかこうしてみると幻想的ですね…
 

夏空の下の「菩薩池」でリフレクション!撮れるか?
 
池に映る空の方が綺麗に見える不思議…

最後にコテージ前にてタンポポ?ポンポン
 

雨が上がったらそのまま梅雨明けになってしまい、雨はどこへ??
続きを書いてた今日なんぞもう「灼熱地獄」並みで、
外出は夕刻まで控えるしかなさそうです

では💦

そうそう、6/25の「紫陽花/猪田神社(下郡)編」、ちょっと追加しました。
「猪田神社」の鳥居は『両部(リョウブ)鳥居』というそうです、
「依那古散策ガイドマップ」をもらいに行ってお勉強してました(笑)。
気になるところいろいろ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハハんちの庭で「唐竹蘭(トウチク... | トップ | 『いがぶら「2022夏編」』案... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上野森林公園」カテゴリの最新記事