松阪農業公園ベルファームで春から初夏の花堪能

2021-04-28 11:12:11 | 花や風景など
かざはやの里で藤三昧、目の中が紫に染まった気がします(笑)。
午後の予定は、松坂の端っこの方にある農業公園ベルファームへ、
「かざはやの里」からは地道でも20~25分で行けます。
 
丁度「大陶器市」開催中だったので車(人も)は多かったですが
ガーデンの方は「密」の心配なし。

13時、まず空腹を満たすべく「農家市場」へ
 
手作りのお弁当、地場野菜、加工品などいろいろ扱ってます。
ワタシは「かやくご飯のおにぎり+唐揚げ」で380円、お得。


「イングリッシュガーデン」に向かいます…
花たちを見るのは好きですが、名前などはあまり詳しくないので
(間違いなどあったらごめんなさいです。)

目の前に「温室」があるのですが、先に外回りの庭を~
「紫系」の花を多く見ていたせいか、「白い花」にときめいた!
  「テマリカンボク

 
「キングサリ」(金鎖・黄花藤)
「藤」かと思ったら「マメ科」だそうです、詳しくはリンクを…
花言葉は「淋しい美しさ」「相思相愛」ですって…
では、温室に入ります。

ここで余談ですが、最近「Google Lens」なるものを使うことを覚えて、
いろんなものを調べるのにとても重宝しています。
100%確実とはいえませんが、なかなかの確率で「これだっ!」というのを探せます、
その場ではわからなくても、帰ってから調べると「なるほど…」と合点すること多々。
ただ、時間がいくらあっても足りない気がしないわけでもない

では、「温室内」
   お出迎えが嬉しいです(笑)

  「睡蓮」など咲き出してます…


ニオイバンマツリ
この花は≪花が紫から白へ花色が変化し、さわやかな芳香がある≫とのこと、確かにいい香りでしたわ。

温室系で育つ草花は我が家には存在しないので、興味津々で見てました(笑)。

 
ミッキーマウスノキ
なんと面白い名前、今は緑の粒ですがこれがいずれ黒くなってくると・・・
誰かに似てるというわけですね…

  「ブーゲンビリア(テリハイカダカズラ)・照葉筏蔓
(こんな漢字を書くんですね)マジマジと南国の花ってこんなん!?
枝には鋭いトゲがあるそうなので、「きれいなものにはトゲ!」、気を付けましょうね。
まだまだこれから美を競うことになると思われる…

外に出ると、おっ?
 「ツマグロヒョウモン」かな?
(静かに止まってる蝶々は撮れました(笑))。
定番藤棚!
 

 
ナニワイバラ(浪速(難波)茨)
≪名前の由来は江戸時代にさかのぼり、大阪難波の植木商人がよく中国から輸入していたため、
この名前が付けられた≫とのこと。

この辺は「ビュースポット」のようです
 
裏に回るとというか中に入ると
 「ダッチアイリス」も咲いてきましたねぇ

  「ヒメウツギ」?(空木系)
花言葉は、「秘密」…

 
★5月になれば「ローズガーデン」も華やかになるそうです…
ベルファームMapなど
ご参考までに:★「ベルファームのお花を見る

※駐車場無料、入場料なし、但し庭園内は飲食✖

毎日見ている花たちとは違う花々を見て楽しかったし、
帰ってから調べるということに、久々に勉強した!っていう充実感もあり、
投稿が遅くなってしまった(笑)。
整理している間にもあちこち行っちゃう悪いクセもあるんですけどね

ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山畑(ヤバタ) de 「菜の花」に... | トップ | 大パノラマが待つ「明神山」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事