ブログTHIS WORLD

フェンスオブディフェンス大好き
ファジコン大好き
ベイスターズファンでもあります
書き込み・TB大歓迎です

第4話 エンディングテーマ

2005年03月23日 19時53分02秒 | INTRODUCTION
セイラや時の河はアニメの主題歌として使われているのは
皆さんよくご存知だと思うのだが
今日はあの曲がこんなところでエンディングテーマとして
使われていたという話をしたいと思います。



あれはhot dogsに出会って約1年がたっていました。
高校生のの秋のことです。(ほとんど冬に近かったけど)
とあるきっかけで地元のラジオ局でスタッフをすることになったんです。
当時現役高校生が主体となって作る高校生の番組として
いろんなところで話題になりました。
実をいうと最初はこの番組をやるというよりは当時からファンだった横浜ベイスターズの
応援番組をやりたかった。
私の一言でそんな番組ができるわけがありませんね。

でもねその願いはのちにかなうんですよ。
その番組の中では主にスポーツコーナーをまかされていました。
もちろん高校生の番組でしたから高校生の大会のレポートとか中心にやってましたけど。
あまり詳しく思い出せないんだけど、何かのきっかけで
横浜ベイスターズとコンタクトを取ることに成功。
年が明けて1月の合同自主トレ初日に取材ができることになった。
当時高校ナンバーワンスラッガーだった
横浜高校出身ドラフト1位入団の紀田彰一の単独インタビューができた。
残念ながら紀田は活躍できずに球界を去っていった。
逆に同級生多村が去年大ブレークをしたね。この年の入団はほかに相川や福盛がいる。
このときズームイン!!朝のベイスターズ担当でおなじみの魁三太郎氏がきていた。

のちにね横浜で佐伯貴弘と石井琢朗にインタビューをすることもできた。
石井が栃木の高校出身なのに関西弁だったのが今でも気になっているんだが・・・

ほかには堂島孝平がデビューしたてのころに取材にいかせてもらった。
こち亀の主題歌はまだまだ先の話でまだ無名でしたが一部の学生を中心に人気がありましたね。
取材したのはライブ会場のの楽屋でしてライブの前だったか後だったか忘れちゃいましたけど
すごい貴重な体験でした。
ぜひ一度フェンスの楽屋にもおじゃましてみたい。
このころ聴いていたのははフェンスの中に堂島孝平の曲が入り混じってたりしてましたね。
「俺はどこへ行く」とか今聞きたいんだけど
でもかんじんなCDがみあたらないんだよね。

長くなりましたがそろそろ本題に入りましょうか。
この番組のエンディングテーマだったんですよその曲は。
ミーティングでエンディングテーマは何にする?ってなったときに
俺がFENCE OF DEFENSEで行きましょう。
って言った。
フェンスオブディフェンスの曲のエンディングには反対意見が出ましてね。
一度使えるかどうかCD聴いてみるか?。ってことになって
hot dogsとSPEED OF LOVEの2枚をみんなで聴いて
俺の中では「風のゆくえ」か「もう一度EMOTION」か「Forever In Love」だなと思いました。
でもね鶴の一声ってあるんだな。
とある一言で決まってしまったんですよ。
決定しました。
曲は「俺たちに明日はない」・・・・
FENCE OF DEFENSEの曲の中でもあまり表舞台に出てこない曲ですね。
何であの曲になっちゃったのかなぁ?
でも今では思い入れのある曲です。
ライブの中盤で聴きたい曲のひとつでもあります。
でも今回のツアーでは99%やらないだろうな。



なんだかあのころに戻りたい。
今ならもっとおもしろい番組ができそうなきがする。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながーい一日 | トップ | 緊急事態発生! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ、その曲は。 (けい)
2005-03-23 20:13:52
こんばんは。せーさんの所にも届いたのでしょうか?<パンゲア

ウチには明日届くと良いなぁ・・・(T_T)



「俺たちに明日はない」・・・忘れられない印象を植え付けられてしまった、と~っても微妙な曲です(笑)「この曲のサビの部分はある女の家でウ○コしてる時にできてしまったのです」by Mさん。一部私の意志により伏せ字(-_-;
返信する
Unknown (せー)
2005-03-23 20:37:06
へぇー

フェンスの三人にはいろいろとエピソードがありますがそのエピソードは知りませんでしたね。

投稿すればトリビアの泉で放送されるかもしれません(笑)



「俺たちに明日はない」

ただ今リピート中!
返信する
フェンスオブディフェンスの話ではなくて (ところてん)
2005-03-23 22:18:42
フェンスオブディフェンスの話ではなくて申し訳ないですが、スゴイ事をやってたんですねえ、ラジオ局のスタッフとは。



そういうば僕の大学時代の同級生の女の子もそういったバイトしてましたが、時々、天然をかます事がある僕には、おっかなくてできそうにない仕事という印象です^^;。



でも僕にはカープの選手とコミュニケーションが取れる仕事上の立場になってみたいという夢があっただけに、スゴイ羨ましい話ですね。
返信する
Unknown (せー)
2005-03-24 10:02:43
ところてんさん>

実際スタッフしてたのは1年未満でしたけどかなり内容のある期間でした。

選手のインタビューとかは許可が出たのはシーズンオフでして、シーズン中では難しいと思われます。
返信する

コメントを投稿

INTRODUCTION」カテゴリの最新記事