goo

帝王切開当日その2

08:20 外来にてエコー最終確認
08:30 手術室入室
09:30 赤ちゃん誕生。オギャーオギャーと自力で泣いたよ!
10:30 手術出退出
手術室に入って私はずっと泣きっぱなしだったが、看護士さんや麻酔科の先生がずっと手を握ってくれ、「今、お腹を切ってますよ」、「今子宮がでてきましたよ」などと経過も教えてくれた。
赤ちゃんが取り出された時、とても大きな声でオギャーと泣いた。これまでの涙がうれし涙に変わって余計に私も大泣き。小児科の先生が私の顔側に赤ちゃんを連れてきてくれた。とってもハンサムな赤ちゃん!その後赤ちゃんはNICUへ。
NICUへ向かう途中の談話室で待ってい義両親、母、兄妹、そして長男と御対面。長男、とても喜んで踊りまくっていたそうだ。

14:00 赤ちゃん心不全を起こす
17:00 塞栓術の手術
22:00 赤ちゃんNICUへ戻る

赤ちゃんのガレン静脈瘤はコロイドTYPEだった。
3本の動脈から静脈瘤に血液が流れていて、その中に一番太い1本を塞栓したとのこと。これで血流が半分ぐらいまでは減ったそうだが、まだこれで終了ではない。
塞栓術後も、薬で血圧を保っている状態なので2~3日様子を見て、また塞栓することになるかもしれないとのこと。
使用した造影剤は8ml。

手術成功!ほっとした。
こんな新生児の赤ちゃんに塞栓術が使えるのか?血管破裂しないのか?そもそも新生児の血管に入るカテーテルがあるのか?と不安ばかりだったからだ。
手術の為に、NICUから出てくる赤ちゃんに看護士さんは立てない私をベットを移動させてくれて赤ちゃんに逢わせてくれた。私が手を握るとそーと目を開けてくれた。
こんな小さな体に、麻酔科の先生、脳神経外科の先生、小児科の先生、大変だったと思うがみんなで頑張ってくれて塞栓術成功!大学の先生方、看護士さんの感謝感謝だ。

赤ちゃんはまだまだ予断を許さない状態だが、赤ちゃんの生命力を信じよう。先生方を信じよう。

赤ちゃん
体重:2798g 身長:47.5cm 胸囲:30.8cm 頭囲:36.2cm
AP:7/8
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 手王切開当日... 帝王切開後一日目 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。