tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お茶会ごっこを楽しんで・・・

2018-08-14 17:37:03 | 合宿
8月14(火)
お盆休み、甲子園の熱闘、そして、毎度のことながら、各高速道路の渋滞と暑さが増す話題ばかりです。
そんな中、合宿が終わり脱力感漂う私ですが、そろそろ通常に戻らなければと思っておりますが、今日も合宿の続きです。

   
   床の間

ホテルの大広間ですので、床の間がありません。
屏風と長板でそれらしき場所を作り、何とかお茶の雰囲気だけは作りたいと考えました。

   
   お茶会ごっこ

お互いの大学が、主となり客となってのお茶会ごっこです。
2日間一生懸命お稽古をした総まとめになりますが、どちらも部長が亭主を勤める事になっております。

   
   お菓子

お茶会ごっこに使ったお菓子です。
銘を聞いて来るのを忘れてしまいましたが、見たところ朝顔のようです。
練り切りの美味しいお菓子でした。

   
   お茶会ごっこ

広い部屋ですので、どこをどのように使うかは、考える私の頭の中です。
余り広々と使っては、間が抜けてしまいますので、ほどほどの広さを保ちながら狭さを感じさせないように考えました。

お茶会ごっこも終わり、今回の合宿のすべての予定が終了したことになります。
座っているみんな足が痛そうでしたが、無事に終了したことに感謝です。

九月に入ってからのお稽古に、この合宿での成果が出ますかどうか・・・楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 7ヶ所の点前座をしつらえて・... | トップ | シュウメイギクを友に・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合宿」カテゴリの最新記事