tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

7ヶ所の点前座をしつらえて・・・

2018-08-13 17:20:08 | 合宿
8月13(月)
今日も暑い一日でした。
合宿中3日間、拙ブログを休んでしまいましたが、今日から気分も新たに再開したいと思います。

   
   合宿の会場

合宿の会場は、ホテルの大広間です。
総勢28名、この広い場所に、7ヶ所の点前座を設えてのお稽古になりました。
真ん中を通路にして、左側に3ヶ所、右側に4ヶ所が点前座になります。

合宿前に、卒業した先輩たちに色々聞きましたところ、合宿では、とにかくお稽古の回数をたくさんしたい・・・と思っていたそうですので、今回はそんな気持ちに応えたいと思っての事でした。

   
   稽古風景

7ヶ所ですから、先生が足りませんので、手の空いている、3年生、4年生が交代で1年生を見る事で解決いたしました。
上級生は休んでいる暇がありませんでしたが、穴をあけることなく稽古をしておりました。

教える事は自分のため・・・いつも言っていることが分かったようです。

   
   全員で

合宿参加者全員での記念写真です。
特に4年生は最後ですので、お稽古の始まる前に、私達夫婦と記念撮影をしてからお稽古を始めました。
毎年恒例ですが、4年生を私達の間に挟んで撮る写真ですので彼女たちにもいい記念になるはずです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« どちらの大学も準備は終った... | トップ | お茶会ごっこを楽しんで・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2018-08-13 17:43:11
今日は
連日の猛夏日中お疲れさまでした。無事に合宿も終わりましたか・・お稽古風景初めて拝見、緊張が伝わってきますね。
お盆休みはゆっくりとお過ごし下さい。
終わりました (tyako)
2018-08-13 20:28:16
福の神様
こんばんは。
三日間、文字通りお稽古漬けといったところで、学生達が稽古に臨んでおりました。
学生達は、立ったり座ったりで筋肉痛、私達教える側は、じっと座りっぱなしで、膝や足の甲が痛くなってしまい、モジモジと足の痛さを直しながらのお稽古でした。

それでも学生達が一生懸命やりますので、こちらも、痛い素振りなど見せづに頑張ってしまいます。

そんな訳で、今日はグッタリです。
明日もこんな状態化も知れません。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合宿」カテゴリの最新記事