tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

引柄杓も身について来たようで・・・

2019-06-18 17:52:00 | K大學の稽古

6月日18日(火)

梅雨の晴れ間、青空が広がっております。

今日は大学へ行って来ました。

先週休んでしまったので、なんだか久しぶりのような気がいたしました。

 

床の間

花は、八丈イトススキ、カワラナデシコ、ハンゲショウの3種です。

最近はほとんど大学生が生けております。

 

お菓子

お菓子は一目見てわかるお菓子でした。

こしあんのお饅頭で優しい味のお菓子でした。

 

一服

三時に出してくれました。

ずっとしゃべっていたので喉がカラカラでしたので、美味しかった・・・

 

三年生

引柄杓もきれいにできるようになりました。

風炉のお点前の中では難易度の高いところですので、誰しもここで足踏みをしますが、苦労した分きれいにできます。

 

二年生

風炉のお点前にも慣れて、すらすらとできるようになりました。

茶道を始めて一番楽しい時期だと思います。

みんな頑張ってます。

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「池鯉鮒宿」から間の宿「有... | トップ | 茶会でのお点前は自信につな... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引柄杓が出来るこよ (越後美人)
2019-06-19 11:20:09
本当に、他は出来てもここで足踏みしますね。
ここは見せ場でもあるので、しっかり美しくと、こちらも力が入ります。
ある時ふっと出来るようになることもあって、そんな時は教える方も教えられる方も
喜びは大きいですよね。

床のお花が涼し気で良いですね。
夏が来たのだなあと実感しました。
Unknown (福の神)
2019-06-19 14:35:00
今日は
梅雨入り前の蒸し暑い日が続いています。又、、東北の方面で大地震のようですね
東海道五十三次散歩の備忘録今回も楽しく拝見しました・・良いですね(^^♪
花は同じですが花の名前は色々と呼び名が有り楽しいですね。赤花夕化粧、昼咲桃色月見草等々の楽しい呼名が有るようですね
引柄杓 (tyako)
2019-06-19 18:05:39
越後美人さま
こんばんは。
この引柄杓ができるようになると、あとは安心して見ていられます。
先輩たちの所作を見よう見まねでやっていても、自分の番になるとできないもです。
「ほ~ら、できた」といった時の笑顔がかわいいですね。
こんなことを励みにやっております。
ありがとうございました。
花の名前 (tyako)
2019-06-19 18:08:57
福の神様
こんばんは。
東海道は順調に進んでおります。
花の名前は、最初に覚えた名前がやはり良いように思っております。

どれも間違いではなさそうですので、昔の名前で押し通しましょうか・・・
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

K大學の稽古」カテゴリの最新記事