11月26日(日)
秋空の広がった穏やかない日曜日、久しぶりに茶道具のお店に行ってきました。
「ようこそいらっしゃいませ!」と明るい声で迎えてくれましたが、何しろしばらく行っておりませんので、ちょっと敷居が高く感じられました。
茶碗
今まで、こうした茶碗は買ったことがありませんので、とにかく選ぶのに困りました。
5千円台の茶碗は手描きだそうですが、そのほかの茶碗は、プリントだそうです。
プリントの茶碗・・・初めて知りました。
茶碗2
なぜ、こういう事になったかというと、毎年のように茶碗を割ってしまうため、茶碗は減る一方で補充なしでした。
そのため、今度の学園祭に使用する茶碗が極端に減ってしまいましたので、何とか購入して欲しいとお願いして実現いたしました。
茶碗3
県立高校ですので年度初めに予算を組んで、その予算でやりくりをしているようで、すぐには「ハイ!」という訳にもゆかず、担当の方が随分と粘って交渉してくれたので買うことができました。
茶碗4
今まで割れた茶碗は、すべて綺麗な絵が描きこまれていた茶碗です。
お茶の解らない子たちでも、茶碗のきれいさは解りますから、きれいなかわいい文様の茶碗から割ってしまっておりました。
私が非常勤講師として行くようになってからも、6個の茶碗を割ってしまいました。
稽古が終わり、みんなでワイワイと話しながら茶碗を洗っておりますので、水道の蛇口にぶつけて割ってしまうケースが一番でした。
合計
学校の予備費から出してくれるということで、予算は3万円までが条件でした。
8個買って3万円をオーバーしましたが、3万円にしてくれました。