Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

【福島番外編】1月1日に福島駅前のラーメン店を見歩いてみた

福島駅前エリアのラーメン食べ歩きの番外編

です。

1月1日、真冬大雪でしたが…

大雪の中を歩くなんて、そう滅多にできることではないので…

(と思っていたら、6日に関東地方も大雪になりましたね…💦)

福島駅前のラーメンがありそうなところをぶらぶらと歩いてみました👆

食べ歩きじゃなくて、見歩きですね🍜

まず、どうしても見たかったのがこちらのお店!

福島駅前の超有名人気ラーメン店、

丸信ラーメン駅前店

です。

このお店のラーメンは、なんと【塩ラーメン】が【醤油ラーメン】に変貌するという摩訶不思議なラーメン(「醤油沈殿スープ」)なんですってね。ここのラーメン、食べたかったんですよね~( ;∀;)

丸信ラーメン駅前店の情報等はこちら

でも、1月1日ということで、開いていませんでした😢

ネットでは「年中無休」とありましたが、さすがに元旦はやってなかったか…

店頭に飾られたチャーシューメン?の写真をパシャ📷!

ああ、これは絶対に美味しいはずだー🔥🔥🔥

チャーシューの並びが綺麗過ぎて、もう🤤が止まらない…

12月31日~1月2日までがお休みだったんですね。

次回、福島に来たらまずこのお店に駆けつけたいと思います。

福島駅から徒歩数分のところにある福島を代表する人気店ですね👆

続きましては…

こちらのお店は、【らーめん工房墨乃家】というお店です。

ここも営業していませんでした( ;∀;)

そんなに「お?!」っていう感じじゃなかったんですけど…

ご覧ください!!!

発見してしまいました。

ふくしまブラックメン

ですって!!!

こりゃ、大発見だ!大事件だ!大ニュースだ!

千葉の竹岡、東京八王子、富山ブラック、郡山ブラック、そして大阪の高井田…

ブラックラーメンを探求し続けてきた僕としては、もう衝撃の大発見!!

郡山だけじゃなくて、福島にもブラックラーメンがあった!!!

このふくしまブラックメンのレポはこちら

嗚呼、、、これは食べたい。絶対に食べたい…

墨乃家というくらいですからね、絶対に美味しいはず…。

丸信の塩→醤油に変貌するラーメンも食べたいけど、ここのブラックメンも食べたい!😂

更に、歩いていくと、昭和風情のある横丁がありまして…

そこに入っていたのが、【支那そばポッポ】というお店でした。

ここも、ここに来る前にマークしていたお店でした。

ポッポの実食レポはたとえばこちら

米沢ラーメンを出すお店なんですってね。ここも食べたかった…。

しかも、この横丁(Gasse)がすっごくいい!ノスタルジック!

更に、そのポッポの近くにあったのが、【煮豚亭砂馬】でした!

煮豚亭ってなんか素敵な響きですね~!!

「たかがらーめんですが それを食べたら どこか元気がでてくる」

うんうん、そうですよね~~\(^o^)/

砂馬の実食レポはたとえばこちら

バイト君のツイートのこの画像の麺もすっごく美味しそう!!

いつか行きたいなぁ~~~( ;∀;)…

その砂馬のすぐ近くにあったのが、、、

がんこおやじ支那そば一本

というお店でした。

gooブログのブロガーさんがレポしてくれていました

(やっぱりブロガーさんの記事が一番そのお店のことが分かる…気がする)

YouTube動画もありました。いい動画ですね~💖

僕は「がんこ」という言葉を聞くと、思考停止しちゃうんですよね…。

まぁ、「がんこラーメン」とは関係はなさそうですが…💦

ここにもいつか来たいなぁって思いました。

そんなこんなでフラれまくりながら、とぼとぼ歩いていくと…

Nakanoya【中野屋菓子舗

というお店を見つけました。

お店は営業している様子はなかったのですが、お店の人が雪かきをしていました。

挨拶をして、「この辺で何か食べられるお店はないですかね~?」と聞いてみました。

「そうねー、さすがに元旦にこの辺で営業しているお店っていうのは…」、と。

そうですよね…💦

朝も昼も何も食べていないので、ここのお菓子を食べてみたくなりました。

ダメもとで、「こちらのお菓子を買うことはできますか?」と聞いてみました。

そうしたら、「いいけど、何もないわよ…」とのご返答が…。

ブログでは書いてませんが、僕は大のお菓子好きです。こういう地方の老舗の菓子店は大好きなんです。

店内を見ると、さすがに「生菓子」は売っていません…。

が、なんとなんと「フルーツケーキ(ミックス)」があるではないですか!

もちろん、ここ中野屋で作られたオリジナルのフルーツケーキです。

これを買って(後で)頂いたのですが、すっごく美味しかったです。どこかドイツ風というか、ヨーロッパ風の味わいで、食感もわりとハードで、日本人向けのやわやわふわふわ系じゃなくて、しっとりもっちり系のフルーツケーキになっていました。これ、是非福島に来たら、食べて頂きたいなぁって思いました!

更に、この中野家菓子舗の先を進んでいくと…

「もしかしたら営業しているかもしれない」と一抹の期待を抱いていた…

丸信ラーメン福島店

です!!

でも、残念ながら、こちらの福島店も営業していませんでした😢

しかし、この看板を見ると、絶対にウマいだろうなぁ、、、って。

次に福島に来た時には、駅前店もこの福島店もどっちも行きたい!って思いましたね。

絶対に行きたいお店リストに入りました~\(^o^)/

ちなみに田村市に船引店があり、ここが福島市民に人気のお店なんだとか?!

田村市って、昨年春に行ったところだ!

たしかに電車で「船引駅」を通りましたよ。

その船引駅を通り過ぎて、神俣駅に行って「さんくるげ」でラーメンを食べたんだった。

その後、あぶくま洞に行って、その後「ラーメンひょっとこ」で焼肉ラーメンを食べたんだ。

(このさんくるげとひょっとこは、次にupする記事に登場しますよー!)

嗚呼、福島のラーメンをめぐる旅はまだまだまだまだ続きそうです😂

この元旦の(無謀な)ラーメンの見歩きも次回のための予習みたいなものですからね💓

福島に丸信ラーメンあり!ですね。

そして、(見歩きの一つの目的地であった)こちらのお店!!

先月30日に食べに行った【自家製麺くをん】の系列店であり、福島の大人気店、

Homemade Authentic Noodles UROTA
自家製麺うろた

であります!!

自家製麺くをんがすごくよかったので、こちらにも是非来たいですね。

ちなみに、こちらの「うろた」は、反対から読むと「たろう」になります。

創業者のお名前がなんとも「たろう」なんだとか?!(未確認情報)

まぁ、僕からすれば、たろうといえばあのたろーちゃんですどね💓

ま、うろたが元旦に営業してるとは思っていなかったので…

とりあえず場所は分かったので、次回食べに来たいと思います!

1月5日までお休みということなので、もう営業しているのかな?!

くをんのあの行列を考えると、ここも常時行列してそう…

並びたくないけど、ここのラーメンも是非食べてみたいなぁ~~。

そして、そのうろたの先に進むと、、、

到着しました!!

福島稲荷神社

です!!

オフィシャルHPはこちら

街中には、ほとんど人がいませんでしたが、ここは人で溢れかえっていました。

なんと、屋台のお店もいっぱい出てるじゃないですか!!

なんか、すごく立派な鳥居で、見入ってしまいました。

鳥居をみると、なんだかホッとするのはどうしてでしょうかね?!

個人的にはこの鳥居に使われている木の立派さに見惚れてしまいました。

この神聖さ、海外の人には分からないだろうなぁ…(;^ω^)

中に入っていくと、また鳥居がありました。

こんな感じで、人もいっぱい集まってきています。

大雪なのに…、やっぱり元旦は初詣に行きたくなるんですよね。

クリスマス~お正月の日本人の精神構造についてはいつか語りたいですね☝

そして、こちらがメインの社殿です。すごく立派です。

こちらの社殿は…


現在の社殿は明治神宮御社殿、宝物殿の設計などで名高い内務省大江博士の設計によるもので、当代一流の技術の粋を集め、昭和13年に竣功しました。拝殿・幣殿・本殿には上質の台湾桧を用い、総建坪58坪余、うっ蒼たる樹林に銅葺きの屋根が映える優美で澄明な社殿です。拝殿は五間に三間ですが、中央はゆったりと他の柱間の倍近くとり、ガラス戸にも古風な蔀の感覚を生かしています。拝殿の屋根は破風を配した美しい流れをみせ、神苑を限る玉垣透塀の連子格子も社殿の平明さと調和し、福島市民の心のやすらぎとして神域の中心をなしています。

引用元


昭和13年に出来たものなんですね。

存在的に、すごく神様を感じる社殿です。

で、僕は…、この長い列に並びまして…

本年二度目となる「初詣」(二度詣?)の参拝で二礼二拍手一礼!!

しっかりお祈りしました。

そして、駅方面へと戻ろうとしたのですが、その矢先に…

「すみません、すこしいいですか?」

と女性の方に声を掛けられました。

「?! なんでございましょう?」

「今、ラーメンの取材をしていまして…」

「え?!?! ら、ら、ラーメン?!」

なんとも、

福島県民ラーメン総選挙2022

という福島放送の番組の取材をしているんですって!

なんだ、そのめっちゃ気になる番組は?!?!

福島県民ラーメン総選挙2021の公式ページはこちら

なんか、めっちゃ面白そうなラーメン番組みたいなんですけど…

千葉テレビも、千葉県民ラーメン総選挙、やってくれないかなぁ…😢

福島県民じゃないんですけど、色々と話させてもらいました🎵

ここでは書けない取材の裏話も色々聴けて…。

どこも悩ましいところは同じだなぁって思いましたね。

で、その番組スタッフさんとお別れして、駅方向に向かいます。

そろそろお腹もかなり限界まで空いてきた。

けど、ホントに開いているお店がない…

と思っていた矢先、、、

PANCAKE CAFE
CANDY-DO

というお店が開いていたんです!!

詳しい情報はこちら

ガーリックシュリンプ!!

いいじゃないですかー!!

お腹も空いていたし、ラーメン店も開いてなさそうだし…

食べちゃいましょうか…?!

でも、お正月ということで、特別なメニューが出ていました。

しかもしかも、僕が大好きな山形県の名物ソウルフード…

玉こん

が出ていたんです!!

玉こんについてはこちらを参照

アツアツのほくほくでした(n*´ω`*n)

寒い銀世界で食べる玉こん!!!

これです!

玉こん、むっちゃ好きなんですよね~💖

店内でガーリックシュリンプも考えたんですけど、もしかしたら営業しているラーメン店があるかもしれないし(その結果、二軒のラーメン店と出会うことになりました)、兎にも角にもこの「玉こん」が食べたい!って思っちゃいまして…。

ここの玉こん、むっちゃ旨かったです。

外が雪ですごく寒かったからますますそう思っちゃいましたね。

醤油の味がすごく効いていて「死ぬほど美味しかった!」です。

大満足でしたが、朝も昼も食べてないので、まだまだお腹ペコペコ…

更に、駅方面に歩いていくと…

今度は、【らーめん石狩】というお店を見つけました。

石狩というと、僕は都賀にかつてあったあの石狩を思い出します。

かつて都賀にあった幻の名店【ラーメン石狩】の情報はこちら

僕は多分、269gブログ時代にレポしてたと思います(全部データ消えてしまいました…😢)

こちらのお店の前に来ると、中に人がいたんです。

「もしかして…」

僅かな期待に胸が高まります。

おお、、、

福島名物の「円盤餃子」もあるみたい!!

 

営業しててくれ~~~( ;∀;)

と思いましたが、「本日は営業していません」とのこと…。

残念無念、、、

もはや、これまでか、、、orz...

半ば、諦めモードの僕…

「やはり、正月元旦、福島駅周辺でラーメンを食べるのは無理か…」

と思い、文化通りを歩いて、とぼとぼと福島駅に向かって歩きました。

さすがにもう無理か、、、万事休すか、、、

…と思っていたところに、突如現れたのが…

この風景でした!!!

先日upしました【辛麺屋輪】だったんです\(^o^)/✨

辛麺家輪のレポはこちら

というお話でしたとさ。

おしまいっ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事